きのうの月の出は18時15分ごろ、満月が交野山の端の方から昇ってきた、日の入りは17時頃だから太陽と入れ替えの天体ショウだ秋は空気が澄んでいるので観ていて飽きない。とにかく日が短い、あっという間に夜のとばりで周りは真っ黒だが、そこえ大きな月が出てくるとほっとする。月を眺めているといろいろ想い浮かんでくるが、昔の人たちは何を想ったのだろうか、それは今も変わらない、月はロマンだ。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
見事なお月さん! ですね。
11月12日(火)満月 影になる部分がないまん丸の月。
旧暦の15日~16日頃、東の空に夕方昇り、一晩中見えます。
「望」「望月」「十五夜月」、言葉遊びからの「三五の月」とも呼ばれるそうです。
コメントありがとう
さすがOunaさん、私なぞはなかなか月を見ても思い浮かびませんがさすがにOunaさん、博識です。望みをもって頑張ります。
カメラは普通のコンデジで手持ちで撮りました。
コンデジ手持ちで、いいお写真が撮れるのですね。/hakushu/}
満月については、ブログに張り付いているので……。
毎日が満月です。。。
この月を見ながら吟ずるのも一興ですね。
ウサギさんがお餅をついてる様子までうかがえます。
aunaさんのBlogのToppageは満月で毎日が満月でしたね。そしていつの日かかぐや姫になって・・・・
ロマンですね。
答えは2ですか?国語の先生助けてください。
お月さんも撮れるのは好天の時に限られますから今年はラッキーでした。月の出を追っ駆けて中央公園の周りを一周しました。
昨日はチョウ温室の素敵な動画を見せていただきありがとうございました。
あの頃はチョウが多く舞っていて活気がありましたね。
コメントもいただきありがとうございます。
WAKIさまのURLが違っていて、アクセスするも「 ページがありません」 になります。
youtube のURLになっているようです。
お手数ですが次回からはブログのURLでお願いいたします。