goo blog サービス終了のお知らせ 

W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

カマキリの季語は秋 「蟷螂もしたたかに生きこのとおり」

2010年07月27日 | TOWN
 我が家のベランダには愛嬌者のカマキリがいる最初発見したときには茶色で体長1.5センチほどそれでも一人前の格好をしていた、そいつが近頃はもう5センチほどにもなって三角形の頭に長い触覚を振り上げてのし歩いている。つまり彼らには食物連鎖があって食べ物は何とか確保できているのだろう、一方メロンの方は雌花も日増しに大きくなってこいつは楽しみだ、蔓は触覚があるかのようにぐんぐん伸びて支柱に上手に巻きついて大きな実が成っても大丈夫なように蔓を支えている。

おおさか川柳 7月26日(月)  産経新聞夕刊掲載  礒野いさむ 選 
  お題 「世間」  「マニフェスト世間気にしてピンク色」 枚方市 WAKI




最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に育っているよう (Mont)
2010-07-27 08:35:54
ウリ科の植物の花は不思議にも殆どが黄色のようです。黄色は目立つので虫媒花として効果が大なのですかね。

川柳の入選作ですが、ピンク色というのは「恥ずかしくて顔を赤らめている」という意味でしょうね。うまく表現しました。
返信する
暑いのに・・・ (Hide)
2010-07-27 08:55:00
カマキリの子も、いっちょう前に鎌を振り上げる仕草がとても可愛いですね!!

例会に参加して来た。暑いのに皆さん元気な様子だった。Hideは少しもう夏バテ気味かな??今週は協会と水墨と写真展と結構忙しい。

昨夜は満月だったのか、まんまる月が煌々と照って昼間の如くであった。夜明け前の残月が矢田山にかかり、これまた風情をそそった。

「夏の夜半 まんまる月が 煌々と」・・・Hide
返信する
カマキリのしたたかさ!!! (KUSA)
2010-07-27 13:49:19
 WAKI家の一員にカマキリも同居しているとは、カマキリのオスは種付けが終わったらメスに食べられてしまう運命にあるが、なんだか人間社会の縮図みたいでカマキリのオスに対しては哀れさを覚える。

 ところでWAKIさん川柳入選おめでとう御座います。ピンクでうまく世相を表しましたね、みごと・・・・

 そこで小生も一句
「ピンクにはピンクレディーを思い出し」・・・おそまつ。

    
返信する
心を癒やす昆虫 (Waki)
2010-08-02 07:47:53
Montさん。そうです安物のその場限りの俗っぽい、色仕掛けのと言う意味です。
Hideさん。ひょうきんな仕草のカマキリは可愛いです。
Kusaさん。もう少しKusaさんの句が貯まれば句集にして差し上げましょう。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。