W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

当園生まれです 「動物はどれもやさしい目をしてる」

2009年02月16日 | 出来事
 動物園では飼育員の方から詳しい話を聞くことができた。カバの名前はツグミちゃん、動物園ではそれぞれ可愛い名前を付けて掲示がしてある、それなのに園児をつれた先生が、みんなでカバちゃんと呼んであげようねと言ったりするそうだ、飼育員のおじさんがツグミと呼んだらカバはいきなり水中から大きな顔を出した。今の時期プールの水温は22℃に保たれているそうで、すごい経費だそうだ、そう言ってたらツグミはいきなりプールの中で桁外れの糞をした、一瞬水が黄色く濁ったが平気で潜っている、そしてこの水は毎日入れ替えるそうでその時に排泄物を入念に調べて健康状態を確認するのだそうで、夜はまた屋内のきれいな水槽で寝るのだそうだ、ツグミは当園生まれのメス、連れのオスは去年腸閉塞で亡くなったがお湯が熱いとも冷たいとも言ってくれないのが悩みの種だそうだ。
一方シマウマも当園生まれ、丁度おやつの時間、飼育員の方がどうぞ皆さんでシマウマにあげてくださいと言ってくれて子供連れの人達もあげていた、おやつはリンゴとかニンジンとかイモであった。もともとアフリカの動物ですけれどこのように順応するのですとこの飼育員の方も優しい目をして語ってくれた。ゲージの中のシロフクロウはにっこりと笑って愛嬌があった(アカトンボが撮影)。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜在能力を引き出す 「猿た... | トップ | 都会の棚田 「この棚田小鳥... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直でいい・・・ (Hide)
2009-02-16 06:32:04
餌、欲しけりゃァ~欲しいと表情や動作に表して、餌を食んだら食んだでもう満足とこれまた表情に表して、可愛い目をする。動物は素直でいい・・・・・。

今日は朝から月、一回の例会に出かける。宿題は手本通りとは行かないがまあまあの出来と自己満足している。痛烈な先生の批評を仰ぐことだろうが・・・。

好天の昨日は携帯提げてブラブラした。確かアカトンボさんが好きだと聞いた「イヌノフグリ」のブルーの可愛い花が田圃の土手に群生していた。



返信する
いい目してるね (ANDY)
2009-02-16 08:00:19
動物達の目は確かにやさしいと思う。シロフクロウは笑っているね。動物達には邪心が無いから目も綺麗なのかな? 地上に生きる動物の目は、みんな瞼があるのだろうが、水中生活の動物には瞼は無いのでは? 魚が瞬きしたって聞かないね。鯨はどっちなんだろう?
また寒波が戻ってくるそうだ。うちっ放しの練習も、また先送りだ。明日はパソコン仲間と会える。
返信する
かばの水浴び (Mont)
2009-02-16 09:48:29
テレビの「ダーウィンが来た」で知ったと思うのですが、カバは皮膚が乾燥すると命にかかわるのだそうですね。だからしょっちゅう水の中に入っていると。

Hideさんがおっしゃってた通り、黄梅は中国名で迎春花で、日本へ渡来したのは随分古いそうです。英名jasmineですね。
返信する
Montさん・・・ (Hide)
2009-02-16 15:03:25
ジャスミンですか!!ありがとうございました。又、教えてくださいね!!



返信する
詠み人知らず (W@ni)
2009-02-16 18:41:08
 百均の「赤いきつね」と迷いつつ月曜だけ買う
 朝日新聞(ホームレス・公田耕一)
朝日歌壇常連投稿者「連絡」を・・・・・
最近胸にぐーッと迫り来る新聞記事を見ました。
返信する
乎九成之宮此 (waki)
2009-02-17 06:32:49
Hideさん。このごろブリーダーとかいうペットを飼育する商売人が事業に行き詰って動物を虐待する報道などを見るに付け心が痛みますね。
ところで習字もメンバーが増えて、サロンのように賑やかになってきました。先生もたいへん。あっという間に時間が済んでしまいます。
返信する
WAKIの目は? (waki)
2009-02-17 06:37:02
ANDYさん。いい目をしているでしょう。飼育係りのおじさんもいい目をしていました。WAKIのトンボの目もそうありたいとおもいます。
返信する
ダーウインが来た (waki)
2009-02-17 06:43:14
Noutさん。そうそう飼育係りのおじさんは陸上に長くいるとひび割れがするのとあの小さな足では身体を支えることが難しくそれで水中では浮いているのだそうです。ダーウインが来たは私もいつも見ています。
返信する
ホームレス短歌 (waki)
2009-02-17 06:54:29
Waniさん。ホームレス短歌の記事、夕刊の素粒子にもとりあげていましたね、そして朝日歌壇には高野公彦選で「哀しきは寿町と言ふ地名長者町さへ隣にはあり」(ホームレス)公田耕一と載っていましたね。共感をよびます。

歴史街道、あの時間帰れなくて見逃しました。光善寺は見ました。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事