W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

ご存知ですか「郵便局の木」

2004年12月24日 | 環境
WAKIは先日用事のついでに市の郵便局に立ち寄って切手シートを購入した。局も年末の繁忙期で寒いのに局舎の前にテントを張ってご苦労さんなことでした。ふと横を見るとそこに「郵便局の木」があったのでこれはと思いカメラに収めた。郵政民営化、三位一体、局もいよいよ正念場を迎えている。過疎の村の局と違って家の近くの小さな特定郵便局も、気の毒にてんてこ舞いの忙しさをWAKIはいつも見ている。お客様にはぺこぺこ頭をさげて、あれやこれやと実にたくさんのしごとを手際よくこなしておられる、ほんとうにご苦労さんです。「郵便局の木」は毎日これを見守っている。

説明板より
郵便局の木「タラヨウ」・・・タラヨウは郵便局のシンボルツリーです。葉の先の尖ったもので字を書くとその跡が黒く残るので、古代インドで手紙や文書を書くのに用いた多羅樹の葉になぞらえてその名がつけられました。一説に「葉書の木」とも言われています。(平成11年4月1日植樹) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色・白色発光ダイオード | トップ | 2005年の抱負 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッチン)
2004-12-24 07:31:46
なんにでも興味を持たれてブログに掲載されておられるのを楽しく読ませて(見させて)いただいてます。

(多羅樹の)葉っぱで字を書くから「はがき」名称の由来となったとも聞いています。

トンボの複眼で、ブログはぜひ長く続けて楽しませてください。
返信する
ご存知ですか「郵便局の木」 (WAKI)
2004-12-24 20:40:32
サッチンさん、一つかしこくなりました、なるほど葉(は)書(がき)でしたか。ありがとうございました。コメントをいただいてハッスルするWAKIでした。
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事