W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

枚方にくまゴン現る 「ゆるキャラは心和ごますくまゴンだ」

2011年12月16日 | TOWN

 

インターネットでその人気度を投票する『ゆるキャラグランプリ』で見事グランプリに輝いた熊本県のキャラクター『くまモン』がWakiたちのウオーキングコースに現れたのでカメラを向けたら愛想よく応えてくれた、調べて見ると、『ゆるキャラグンプリ』は全国のゆるキャラたちがどれくらい認知されているかの指標となるように 滋賀県彦根市にある『ゆるキャラサミット協会』が行ったもので、インターネットで行われた人気投票には 熊本県のキャラクター『くまモン』が今年初めてエントリー。 『くまモン』が28万7000票あまりを獲得、2位の愛媛県今治市のキャラクター『バリィさん』を押さえて堂々の1位に輝いたそうです。枚方市の「くらわんこ」は全部で348のうち77位 この結果を受けて蒲島知事は「この応援を励みとして今後は熊本のみならず日本中を元気にしてもらいたい」とコメントし、どうも目下全国キャラバン中のようでご当地に立ち寄ったらしい。 http://www.yurugp.jp/  またYoutubeでくまモンと検索すると動画が見れてなるほどと頷ける。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばろう日本 「大阪の夜... | トップ | 巨大倉庫店がオープン 「COS... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとしてる・・・ (Hide)
2011-12-16 04:18:00
この類のニュースは心和ませてくれ、ホッとしている。昨日は朝から「あかねの里」へギターとコラボでボランティアして来た。午後はそのギタリストの歌声喫茶へ出掛けて友情演奏で今年はもうお終い。Hideはゆっくりと今年一年を顧みようと思っている。
癒しのゆるキャラ!!! (KUSA)
2011-12-16 12:42:07
 ゆるキャラばやりの昨今、今の時勢の癒しにはぴったりと云った感じ。
 
 ゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」をちじめた語だそうだが、何時頃から流行り出したのか知らないが、調べて見ると、作詞家のみうらじゅん、出版社の扶桑社が共同で商標登録を2004年に登録していて乱用を防ぐようにしていて現在は自治体が使用出来るようになっているとか。

 そして、「ゆるキャラ音頭」まで出来ていて、それを歌っている歌手はかの橋幸夫との事。

 いずれにしても、元気付けと癒しを図る上において、この様な仕掛けは大いに結構なことだ。もっと増えたらいいな、と思う。

    
甲子園にもいるね。 (Waki)
2011-12-17 07:33:36
Hideさん。
ことしも思う存分活躍されて社会貢献されなによりでした。

KUSAさん。
それにしてもあのぬいぐるみの中はいくら冬とは言えあついでしょうね。KUSAさんもよく調べてくださいました。謝謝。
Unknown (Mont)
2011-12-17 10:23:02
私が覚えている「ゆるキャラ」の第1号は「ひこにゃん」です。TVで有名になったと思います。次は「せんとくん」で、これらは強く印象に残っています。今は無数に出てきていますので、どの地にどんな「ゆるきゃら」があるのか覚えられません。NHKの「どうもくん」なんかもこの1種ですかね。

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事