W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

環境は厳しいが 「オンリーワン創り続けて一世紀」

2012年01月25日 | TOWN

Wakiの半生を育んで呉れた会社が今年創業100年を迎えた、Wakiはすでに現役を離れて16年にもなる。全国の社友は5千人に達する。きのうは在阪奈の561名が集い本社で年賀会(方針発表会)が催され全国の支部にも衛星中継された。創業者は和服の着物から洋服に移り変わる時期に徳尾錠と云うベルトのバックルを考案して特許を取得これを事業化した。これは①時代の先取り、②ユーザー目線、③確かな技術。で独創的な売れる商品の条件に叶っている。社名の由来となったシャープペンシルしかり、以来オンリーワン商品一途に今もその遺伝子は受け継がれて後輩たちが全世界で頑張っている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香里園駅前 「百年の計でこ... | トップ | エフエムひらかた 「情報を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンリーワンの精神で100年!!! (KUSA)
2012-01-25 07:35:05
 社業は50年で衰退して消えてしまうという事がいわれているが、一方で益々発展している会社もある中でS社の今日の発展は素晴らしいものだ。

 社歴を見て見ると創業者の早川徳治さん、佐伯旭さんの創業の精神が生かされていて又、後継者のトップが創業者を上回るバイタリテーで経営に邁進してきている結果が今の世界企業へと発展したのだとS社関連で仕事をして来た小生としても誠に嬉しい限りである。

 そのS社のOB会、また、様々なS社関連のグループがレベルの高い??会合や、それに伴う行動、イベントの実施で現役世代の従業員達へ刺激を与え、これが一つの顧客要求のヒントとなって新しい製品、事業の取り組みへと繋がるスパイラルに成っていると感じる。

 更なる発展を願ってやまない。
「継続は力なり」・・・・・

    
返信する
Unknown (Mont)
2012-01-25 11:26:54
創業者は、生前社会福祉にも熱心ではなかったですか。なかなか出来ないことで、偉いなあと思っていました。やはりこういう会社は発展するのですね。

シャープ製品で一番印象に残っているのはテレビです。当時はブラウン管式白黒TVで、日本で最もよく売れたのではなかったかと思います。

家電業界は国際競争がますます激しくなるでしょう。これをクリアして更なる発展を期待しています。
返信する
テレビと共に (Waki)
2012-01-25 21:09:59
KUSAさん。
この会社にお世話になったおかげでKUSAさんとも懇意になれたし。いい人生経験をさせていただきました。また良き社風は今も受け継がれていていい組織だとおもいます。

Montさん。
そうですいまでは常識ですが身障者を積極的に雇い戦傷者のかたの職場もありました。
白黒TVは確かに良く売れました。ご成婚ブームの時はたいへんでした、でも今の薄型TVを見るに付け隔世の感があります。
返信する
弊社も100周年 (ken)
2012-01-26 00:40:10
ご無沙汰しております。月曜は東京もかなりの雪が降りました。
実は私の所属する会社も今年で100周年。吉本興業も100周年。同い年の会社が結構あるんですね。
100年前といえば日露戦争と第一次世界大戦の狭間で日本が欧米列強と肩を並べようと必死だった時代ですね。強い国・豊かな生活を求めるという共通の価値観があったから、いろんな産業が開花したんでしょうね。それに比べてこの時代は本当に難しい。今の若者は車なんで買わないし、ブランド品にも興味なし。旅行もめったに行きません。そんな時代にあって、シャープは今も輝き続けている、本当にすばらしい会社だと思います。
近況報告ですが、自分は2月から少し昇格します。来週はいよいよ娘の人生初の大勝負で、ラストスパート頑張ってます。結果が出たらまた報告しますね。

返信する
100年の伝統をふまえて (Waki)
2012-01-26 17:31:52
Kenさん。
おおぜいの人が雪に足をとられてスッテンコロリと転んでいるのをTVニュースで見ていましたが豪雪地のことなど考えると大阪は天国です。
そうでしたね。君の会社も100周年かおめでとう。家電も一緒だが常に訴える新商品がないと企業は衰退します一歩先を読んだ開発の努力が大事ですね。
そうか昇格か良かった、それだけ責任も重くなる、同僚や部下を信頼してやればきっといい結果が出るがんばりたまえ。
メイちゃんに良い結果が出ることを、祈っています。

Kenへ
   アカトンボより
昇格おめでとう身体に気を付けてがんばってね。
メイちゃん自信をもってやれば大丈夫よ応援しているからね。
返信する
Thank you!! (ken)
2012-01-27 00:33:36
激励ありがとう。親子ともども頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事