W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

枚方フェスティバル 「枚方の秋の催し盛り沢山」

2015年09月19日 | TOWN

 

 

 岸和田のだんじり祭りに代表される大阪の秋の祭りは各地で催されるが枚方は意賀美神社の秋祭りに巡行される

「ふとん太鼓」だ、それに変わったところでは「淀川の舟運の運行」で大阪天満橋八軒家浜から枚方大橋までその

昔江戸時代東海道行き来した人々の風情を体験できる。船中では「いやーここはひらーかた・かぎやーうーらえ、・・・と

淀川三〇石舟唄の講習もあって楽しい。それに歴史街道では「枚方宿街道菊花祭」だ。市内の小学校で育てた菊に

愛好家が育てた菊花展だ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨空のショー 「珍しい東の... | トップ | ひらパー盛況 「ひらパーの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り盛ん (kusa)
2015-09-19 07:12:36
 枚方の秋祭りはいろいろ有って盛んですね。
枚方でもやはり布団太鼓ですか、大阪は岸和田の布団太鼓に代表されるように布団太鼓の巡行が多いですね。
 30年前、岸和田でこの祭りの中に取り囲まれ2時間も立ち往生した懐かしい経験がありますが、祭りだからいいだろうと、車の中で楽しんで見物していました。
 小生、タコの刺身にあたって、数日腹具合が悪かったのですが、ようやく回復してきました。

    
返信する
秋祭りの思い出 (Mont)
2015-09-19 10:55:21
枚方もいろいろ秋の行事が多いですね。秋祭りといえば、それに関連して疎開中の田舎を思い出します。しんどい稲刈りを手伝ったこと、ブドウや柿を樹から直接取って食べたこと、鎮守の森の秋祭りと神輿の巡行を見に行ったことなど。都会では経験できないことばかりでした。
返信する
秋たけなわ (WAKI)
2015-09-21 08:22:03
kusaさん。
枚方はふとん太鼓でだらだらと運行します、「ぼんさんたこくってへどはいた」と汚いせりふで歴史街道をゆきます。
食あたり治ってなによりです。

Montさん。
幼いころの思い出は一生忘れることがありませんね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事