W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

17号接近  「台風の備え促す売場です」

2012年09月30日 | TOWN

 大型で強い勢力を保った台風17号は沖縄に大きな被害をもたらしたあと戦々恐々と本土をうかがっている。日曜日は運動会を予定していた小学校もこの様子では中止もやむを得ないだろう。きのうは2~3日分の買い出しにスーパーに出掛けたがこの店は運動会の食材をと目論んでいたようだが、この様子では運動会は無理のようだ、店先には台風情報が張り出されている。けさ起きて天気予報をみると近畿には夕刻に一番接近するようだが少し洋上にそれたようだが関東方面への上陸が心配だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都水族館 | トップ | 京の風情 「鴨川の川面涼し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風も地震も嫌ですね (Mont)
2012-09-30 08:37:07
大阪という土地は比較的台風や地震などの自然災害は少ない方でしょうね。過去にはジェーン台風や室戸台風などがありましたけれど。

運動会を予定している学校は心配でしょう。最近は6月までに運動会を済ます学校が多くなりました。特に中高ではそうですね。進学指導との関係が大きく影響しています。晴れ渡った秋空のもとで開くのが最も相応しいのですが。

返信する
台風の進路 (KOKA)
2012-09-30 10:05:21
17号の進路が2日ほど前の予想とは南にずれて、ちょっとほっとしています。最初の予想では兵庫大阪あたりの直撃もあるか?と心配しました。
ヨットを水面係留している場合は、マリーナ等に出かけて台風対策が必須です。以前、須磨ヨットハーバーに居た頃には台風接近の度に、仕事が終わってから夜中に掛けて船まで出向いて増し舫い、ブームの固縛などの作業に追われていました。
今では、琵琶湖のマリーナに全てお任せで、楽して安心です。
返信する
今日はさんざんな目に遇った!!! (KUSA)
2012-09-30 18:02:53
 今日は散々な目に遇っていま帰って来た。
と、云うのは二ケ月前から決まっていた町内の日帰り慰安会で台風は多分心配ないだろうとの小生の判断で決行したのである。

 小生は町内会の副会長兼総務部長という立場に有る為、行事をするときの実行判断をしなければならないという責任があるので朝3時からテレビを見ながら大丈夫と思い決行を判断したのである。

 行先は琵琶湖の周遊する外輪船に乗る予定で有ったのだが、台風の強い風と雨の為欠航、琵琶湖博物館も閉鎖、その他予定していた観覧施設など悉くダメ、えらいことになった、小生を含めて41人を何処へあんないしたものやらと旅行者の添乗員と首ったけの相談をしながら雄琴温泉のホテルに入り食事と温泉入浴それとカラオケに時間をたっぷりかけてなんとか凌いで冷や汗をかきながら帰宅したのであった。

 帰りのバスの中でビンゴゲームをやり住之江に帰りつくまでの間皆さんに退屈させないよう気を配りやっとの思いで有った。

 こんな天候の状況で無理をしてはいけないと心底から思いしらさて反省しきりの一日であった。ああ、やれやれ
、一杯のんで風呂にでも入ろう。

        
返信する
台風はそれたが。 (Waki)
2012-10-01 09:42:24
Montさん。
秋晴れのもと運動会は風物詩になってしまいました。近所の学校もセキュリティが厳しくて不格好な私は入れません。

KOKAさん。
ヨットを持っていると台風時は気をつかいますね。その点陸置きは安心ですが舫っているとたいへんです。3.11で流される艇を見て涙がでました。

KUSAさん。
それはそれは、責任者としてたいへんでしたね、そこは臨機応変キャリアがものを言ったことでしょう、疲れているのにコメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事