W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

刻々と判る位置 「海図上しらせ追っかけ無事祈る」

2018年11月11日 | TOWN

 

  10日南極観測船しらせが東京晴海を出航し一路南極に向かっている。既報のようにWAKIはパソコンにMarinTrafficというアプリを入れて楽しんでいる。何しろこのソフトは世界中の300T以上の船舶の現在位置が画面に現れてその動きがリアルタイムに判るという優れもので、一度乗ったことのあるにっぽん丸など文字を入力すだけで現在位置を知らせてくれる。昨日出航したしらせは今日は三宅島のあたりを航行しているのが正確に判る¥。南極への往路はオーストラリアの西を復路は東を通ることになっている。乗員約180名うち女性は8名です、安航を祈ります。 

https://www.youtube.com/watch?v=wzy9SsZmtAg&t=0s&index=31&list=PLKzYhpkz_iZ7wZLOxLEnbonQAD36dJyYU

THE MAKING (33)コンビニエンスのお弁当ができるまで クリックしてね

325,266 回視聴

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やがて冬 「新香里落葉盛ん... | トップ | 英気を養って 「越冬のカモ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁当作りは手間がかかる (Mont)
2018-11-12 10:18:51
 航空機といい船舶といい世界中での位置情報を追跡できるとは驚きでもあり、面白くもあります。これにより何かトラブルがあった際の危機対応に便利ですね。
 Youtube: コンビニ弁当は人間の手に頼る工程が多いのは予想していました。機械器具を作るよりも、このような簡単そうに見えるものこそ人間の手を煩わせねばならないことがよくわかりました。海苔巻きおにぎりのノリをまくところははっきりとは出ていませんでしたね。
ビックデータの時代 (WAKI)
2018-11-13 18:40:54
世の中がIoT時代になって人々が生活に必要なデータを誰でもが共有できる時代になってきました。居ながらにして端末があれば情報が得られます。マリントラフィックは当初貿易実務に携わる人が送った荷物がいつ着くかといったことに使われたようです。

コンビニ弁当もご多聞にもれず、大量生産自動化で企業が競っているようですね、大量の売れ残りの処分が社会問題になっていますね。

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事