W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

天神まつり 「船渡御は水都の誇るハイライト」

2008年07月26日 | 出来事
 きのうは大阪を代表する天神祭りの船渡御WAKIは所用の往きかえり天満橋のあたりをウオッチしてきた。いちばん見晴らしのいい天満ジュンク堂の大川沿いの窓際は窓が全部カーテンで仕切られたし、隣りの喫茶店は予約のみ、屋上庭園は、招待客のみと皆一元さんはお断り、でも、さすが大川周辺は見どころ一杯、およそ100艘の船がでたという。ことしは105万人の見物の人が押しかけ、目立ったのは乙女たちの浴衣姿でそれぞれ着飾って祭りを堪能していた。WAKIがお目当ての花火は準備不足で撮影に失敗した。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の丑の日 「夏休み暑さ... | トップ | 七夕フェスタ 2008 「炎天下... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪の夏まつり!!・・・ (KUSA)
2008-07-26 08:54:07
 賑やかですね!!!
大阪で毎年やって来る夏まつり、愛染さんに始まり住吉さんで終わるといわれて居ますが、特に天神祭りの派手さといったら他のまつりの追随を許さないレベル、小生らの住む住江地区にある天神さんの末社でも町会役員がハッピと菅笠を被って町内をかけめぐり町中揃って祭りを祝うのが慣わし、いやが上でも天神祭りということが分かる。
 この様に庶民の底辺からの盛り上がりがあるからこそ全体のまつりごとが琴線に響くのだろう。

 「夏祭り冷えたスイカとかき氷」


  

返信する
浴衣がけ・・・ (Hide)
2008-07-26 09:49:10
午前中、社労士のN女史と会ってカミサンの年金請求書の確認、手続きの教えを請うた。自分の時は銀行の専門員にHELPを頼んだ。簡単明瞭にしておけばいいものをやたらと言い回しが多いものだから何かややこしいヶ所がある。

午後、協会の研修会に参加した。このくそ暑いのにと思いながらもそれなりの成果はあった。帰路、地下鉄の中や駅のホームで浴衣がけの娘さんを多く見かけた。天神まつりなのだ。すぐ近くで研修してたのについぞ覗くことはしなかった。

今朝はオクラの黄色い花に蟻がいっぱいたかっている。丸めた指でピンピン撥ね退けてやったが、時間の問題だろうなあ・・・。



返信する
帰省・・・ (Hide)
2008-07-27 07:14:45
何かと忙しい目をこなしながら、実姉の法要と諸問題の処理のため、3~4日、四国へ帰省して来ます。
猛暑日が続いています。皆さんご自愛下さい。

返信する
景気も良くて盛り上がればいいが? (waki)
2008-07-31 10:24:11
祇園さんに続いて天神さん、燃えてる割に経済が冷え込んで、賑やかなのは表通りだけ、できるだけ明るい話題を心がけていますが。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事