W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

興味深く拝見 「WAKIさんの名前の由来ひも解いて」

2017年12月12日 | TOWN

  先日NHK-TVを見ていたらタレントのWワッキーこと脇田寧人さんの名前の由来をいろいろと解説してもらっていたので興味深く拝見した。いままでなんとなく由来は田んぼの脇にあった家ぐらいに思っていたが、この学者によると、①田圃とは限らない、②お寺の大伽藍の横かもしれない、③暮らしの一番大事な場所の横、④お寺か神社か大名屋敷なんかの横、⑤きれいな清水・泉が(湧く)ところの横、などいずれにしても脇で大したところでないことは判ったが淡路島の本家のそばには立派な滝があって田圃があって滝の水を引いた屋敷には大きな鯉が泳いでいたのを覚えている。

https://www.youtube.com/watch?v=jHS7w2AuCKY 今朝のシエア(クリック)変わった楽器、Hotel California (Eagles) - Harp Guitar Cover (arr. T. Bowman/Tomi Paldanius) - Jamie Dupuis視聴回数 3,494,573

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力の賜物 「念願の東証1... | トップ | そうだったのか 「戦争を知... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった楽器があるものです (Mont)
2017-12-12 14:58:48
この番組には何となく興味があって、ずっと見ています。この時もWAKIさんの姓が出ているなと思って見ていました。人名の起源は常識では考えられない場合があって驚きます。

Youtube: 見たこともない楽器です。ギターが2本くっついたような形をしていて、本来のギターのほうが主役で、もう一方が脇役のようですね。演奏を見ていると、脇役の方はあまり働いていないようですが。
返信する
名前の由来は実に面白い! (kusa)
2017-12-12 17:18:38
 WAKIさんの名前の由来を拝見しますと実に興味の沸く事実が織りなされていますね。
小生の草間も子供の頃は変な名だな、草の間から生じてきたつまらない名前かと思っていました。
 数年前にある事情があって、草間の名前のルーツを調べましたところ、それなりに由緒のある名であることが分かり、これは大事にしなければ成らないと自覚したものです。
と、いいますのは、ルーツは長野県中野市に在り、ここに先祖である草間城があって5代続いた後、竹田信玄に滅ばされ、越後の上越に僅かな人数が逃れて住み着いた、それが今の上越市字、稲荷という集落です。そこが、小生の本家が今でもあり、生活しておりますが、20数軒の殆どが草間姓で静かにくらしているのであります。
 中野市の草間城跡の隣に在るお寺には5代続いた殿様の履歴がのこっており又、鳥居が今でも城跡に残っています。草間城ウイキペデアにも詳しく載っています。草間彌生も恐らく一族の一人かも知れません。と、云う事で名前の由来は面白いものです。

 今朝のシェア、おもしろい楽器ですね。ギターの親玉みたいで音そのものはギターですね。

    
返信する
先祖はどんな暮らしをしてたのか (WAKI)
2017-12-13 16:55:50
Montさん
kusaさん
たまたまTVを見ていたら脇田姓が取り上げられていたので興味があってみてしまいました。わが家の家系図は初代は六右衛門で私の代で十一代だそうです。年代の判る四代目平衛門は寛保2年(1742)没だそうです。

楽器はギターの変形ですね。曲はHotel California (Eagles)は有名な曲です、70年代を代表する不滅の最高傑作アルバム。本作よりバーニー・リードンに代わりジョー・ウォルシュが参加。よりパワフルかつ切れ味のよいサウンドがここに完成。(1976年作品)なかなかいい曲です。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事