きのうは中秋の名月、見晴しの良い近くの公団住宅の10階で待ち構えると、西のビルの陰に夕日が沈むのと入れ替わりに東の交野山の右肩より満月が昇ってきた、月の出の時刻は17時16分、山の高さ分遅れているがお月さんの運行は極めて正確だ、じかに眺めてみると月の大きいこと、みるみるうちにどんどん昇ってゆく。その後8時頃には雲も晴れて煌々と輝いていた。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
これは古いほうのCanonで撮影しました、光学×20ですが、デジタルでは×80までいけますが×70ぐらいでしょうか。手持ちです。
本当に迫力がありました。
kusaさん。
協力ありがとうございました。今回の本当の満月は
16夜で良く見比べると陰りが全くなくて美しいです。
コメントお手数かけました。今日も見事な満月が拝めそうです。
感動すら覚える感覚で長い間ジックリと眺めました。
WAKIさんのブログの写真の様に肉眼でもくっきりと陰影がわかり、あたかもウサギがモチをついているお伽の風情を感じながら堪能しました。
さて、今日は引き続いて十六夜(いざよい)、昨晩の余韻を倍加するような表情を見せてくれるのかな~と期待しながら待つとしよう。
この写真の月は大きく写っていて、迫力がありますね。50倍の望遠ですか。
折角コメントを頂戴しながら画像のバランスを修正をしたので不用意に消してしまいました、どうも申しわけありません。再度コメントがいただければ嬉しいです。