W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

祇園祭 「山鉾は雨にもめげず練り歩く」

2006年07月18日 | 出来事
 今年の祇園祭りはずっと雨が降り続いた、きょうの巡行も気の毒なくらい降った。これは自然の営みだから止むを得ないが、あの豪華絢爛の飾り付けや、衣装のクリーニングがたいへんと聞いた、もし、降らなければ、心ゆくまで鑑賞できたけれどもこれも止むを得ない。このように伝統を誇る昔ながらの行事が引き継がれていくことはいいことだ。新聞によると今年は昨年よりも11万人少ない13万人の人出とか、さすが京都全国各地の観光客や外国人が多かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダのオクラ  「精一... | トップ | 嗜好が変わった 「缶チュー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンチキチン・・・ (Hide)
2006-07-18 09:19:52
何度かこの音を聞きながら、ついぞ近くでいまだかつて見たことがない。京都に全くの関係がない訳でもないのに・・・。その内にと思いながら今日に至っている。

越前に在住の頃、思い立って飛騨高山の「高山祭り」を昼、夜、続けて民泊を兼ねて見に行ったことがある。昼間の豪華さと、夜間の荘厳さがいまでも強く印象に焼き付いている。

帰路、山間の出湯に浸り、のんびりした後、リンゴがりを楽しんだ思いでが懐かしい。

朝からの小雨が止み、アサガオが30数ヶの花を咲かせている。梅雨明けが少し延びたそうな。



返信する
高山祭り・行きたい! (WAKI)
2006-07-23 15:46:14
Hideさん。wakiは一度見たいと思っているのが高山祭りだ、でも、混んでそうでまだ実現していない。やはり家並みに合っていいだろうなといつも思っている。

コメントをいつもありがとう。



返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事