WAKIたちの楽しみは川柳を考えて投稿することである。WAKIは2002年から、アカトンボは2007年から、とりくんでいる。とりわけ毎週月曜日は忙しい,朝起きてBlogの原稿をアップしてから、昼までに川柳投稿用の葉書を2紙2人分計4枚をパソコンに向かって打ち出すのである、一週間の余裕がありながらいつもぎりぎりのやっつけ仕事。きのうの題は産経が「外」2句。朝日が「油断」3句だ。これがなかなか難渋な仕事だ、そうして新聞屋さんに夕刊を買いにゆくと、気持ちよくわけていただける。こんなことを性懲りもなく続けているが、ときたま嬉しいことがある。今年は2人とも仲良く月一回掲載ののペースを維持している。
おおさか川柳 8月18日(月)産経新聞夕刊掲載 礒野いさむ 選
お題「橋」 「戎橋水府の句碑が待っている」WAKI 枚方市 (岸本水府は川柳結社番傘の創始者)
園芸の基本、ありがとうございました。
やはり基本はインフラというべき土ですね。水遣り、肥料は日々の行動としてやらなければならない必須条件で、これが簡単な様でなかなか骨がおれますね。
私は「題」を与えられると、なかなか川柳が出来ません。俳句のように題がなく、自由に作れたら曲がりなりにも何とかなるのですが。とにかく創作というものは難しいですね。575-834971-124-1
考えれば出てくるものですがやはり決め手は着想と推敲ですね
Montさん。
WAKIは朝日なにわ柳壇は最近難しすぎて歯が立ちません。アカトンボに株を奪われています。575-834971-124-1は謎かけですか?