W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

帰省ラッシュ 「盆休み先祖と家族ともに会う」

2009年08月14日 | TOWN
 台風9号と駿河湾を震源とした地震のツメ跡は東名高速道路の路肩崩落で寸断されていて懸命の復旧工事が行なわれている。お盆の帰省ラッシュは今日もピークのようだ、それぞれ故郷へ帰る人、それに長期の休みを利用して旅行に行く人と、列島はたいへん、逆に大阪市内は人影もまばら車はスイスイ走れる。
行きつけのショッピングセンターではさり気なくナスビとキュウリをあしらって店長の想いを夏らしくスダレを利用して掲げてある。いつも感心する素晴らしいセンスだと思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲きました 「月の夜... | トップ | 終戦の日に寄せて 「人間の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生も久し振りに帰省!!! (KUSA)
2009-08-14 07:24:42
 お盆で確かに大阪市内は車が少なく空いている。

 小生も親父の十七回忌法事が16日にある為明日朝JRで帰省することになった。

ところが、病い持ちの女房と孫二人も放って置けないので、連れて行くのだが、大変な労力になるのは間違いない。

 小生一人であれば車で行けば、楽だと思っていたが、孫達がジイチャン車はいやだ、サンダーバードの特急列車に乗りたいとのリクエストで指定券を買ったら往復で7万円近くもかかって小生としてはエライ貧乏くじに当たってしまったかんじであるが、まあ仕方がないか・・・

 行ってきま~す。

    
返信する
しゃれたショッピングセンター (Mont)
2009-08-14 09:02:53
Wakiさんの行きつけのセンターはなかなかしゃれていますね。我が家の近くのセンターではそのようなセンスやしゃれ心は見られないようです。

今日は墓参に行ってきます。64年前の今日、敗戦の前日、父が空襲でなくなった日なのです。以前に録画していた城山三郎原作のドラマ「落日燃ゆ」を昨日見ました。外交官であり、首相でもあった廣田弘毅の生涯を描いたものでした。吉田茂と共に戦争に反対していたのに、どういう訳かA級戦犯になり絞首刑に処せられた人。一切弁解しなかったそうですが、裁判であまりに潔いのもどうでしょうか。惜しい人物ならなおさらですね。
返信する
いい思い出を (waki)
2009-08-14 21:00:56
KUSAさん。ちょうど天候も夏らしくなって皆さんにとってはよい里帰りですね。お孫さんにもいい思い出となるでようね。
返信する
ご冥福を祈ります。 (waki)
2009-08-14 21:07:57
Montさん。そうでしたか、あと1日で戦争が終るのにざんでしたね。お母さんが針仕事をされて苦労されたと聞いていましたし、日本橋に行けば立寄って冷たいそーめんをよばれたのを思い出します。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事