W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

梅雨の晴れ間  「清流はボランティアに守られて」

2010年06月24日 | TOWN
 ここはWAKIたちのウオーキングコース、天野川と藤田川の合流点にある東屋のある三角公園、つかの間の梅雨の中休みの晴れ間、いつもの連凧揚げのおじさんがいる。パターゴルフのおじさんたちは東屋で暑さを避けて休憩中だ。周辺の花壇をボランティアの人が黙々と手入れをしている。最近たてられた看板には大阪府アドプト・リバー・プログラムとあって地域の人達が毎月日を決めて川や周辺の掃除をおこなっている。以前WAKIも参加して汗をかいたことがあるが今はもうその気力も体力もない、でもおかげで憩いの場は美観が保たれている。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合展示会のクイズ 「出題... | トップ | 内輪の慰労会  「大役を終... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清流と云う環境がいい!!! (KUSA)
2010-06-24 07:13:44
 近年、自然回帰の動きが活発になって来て、ボランティアをしている人達の自然を守ろうとの精神には頭が下がる。

 川が綺麗になり岸辺には自然の草木が生える環境になれば、川の中にはメダカやフナやナマズといった魚達、そしてホタルも蘇ってくるのでは? と思いますが、この内の一つでも生息しているのでしょうか。想像するだけでも楽しいですね・・・・・。

    
返信する
見ました・・・ (Hide)
2010-06-24 08:34:37
環境保護、自然回帰は孫・子に継承しなければならない大事な事だ。随分と環境破壊をした時代を生きてきた我々の責務だろう。しかし綺麗事だけでは国際競争には勝てないし、生活も豊かにはなれなかっただろうし・・・・・。

今年は何年ぶりだろうか、すぐ近くの小川へ月初めにホタルを見に行った。もう駄目かと諦めてここ十数年は見に行かなんだが、惜しい事をした。いるはいるは、数百匹のホタルがチカチカとホタル灯を灯して幻想の世界だった。

「蛍灯や、淡く灯して、恋あかり」・・・Hide
返信する
山あり川あり (Mont)
2010-06-24 09:01:53
ウォーキングするにはいい環境ですね。川や林があり、草花が咲き乱れているとは!我が家の近くには林や木立、低い山など緑は十分ですが、川がありません。

昨日、NHKのTV番組「ニューステラス関西」で枚方の山田池公園の睡蓮の花を紹介していました。きれいで清楚な花が沢山咲いていましたよ。かつて直径50センチほどの鉢で植えたことがありました。根は泥の中にあっても花はまるで浄土に似合う美しさですね。
返信する
自然を残そう (waki)
2010-06-26 08:43:43
Kusaさん。この川には結構生き物がいます。WAKIは以前生きもの調査隊に加わって投網を打ちましたがモロコ、フナ、コイ、タウナギ、それにアオダイショウまでいました。
WAKIの往年の課題は蛍の光をカメラに収めることです。じどうの露出計が邪魔をして皆失敗です。
Montさん。山田池公園もだんだん知れるようになってこの前は大阪市内の団体さんがあるこう会の旗を持って大勢見えていました。今はアヤメです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事