W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

伝統の文化を守る 「方言で川柳詠むと味が出る」

2009年04月26日 | 出来事
 さきに方言川柳全国版を採りあげたら、結構なコメントを戴いて恐縮した。そしてできればそれはどんなものか紹介をして欲しいとのご意見も戴いたので、その本の中味を1ページだけ紹介させていただくことにした、そしてついでに6冊の中から各冊ごと1句を並べて見た。どうです結構笑えるでしょう。WAKIは方言は文化だと心底思っている。
そこでWAKIも悪乗りして1句 「まけてんか わかったちょっと いろつけま」  WAKI.  [注] 脇 正夫さんとWAKIは関係ありません。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの前に 「環境に優し... | トップ | やがて半世紀 「大戦の犠牲... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪弁川柳 (Mont)
2009-04-26 16:46:25
方言による川柳を披露してくださってありがとうございます。挿絵と四天王寺界隈の描写は味があってなかなかいいですね。ところで画面右下の6句の川柳は、残念ながら文字が一部つぶれて見にくいのですが。私のパソコンの性能が悪いのでしょうか。

共通語と違って大阪弁は角がなくて、それでいて十分諧謔が効いていて面白いですね。
返信する
大阪弁はやっぱりしゃべりやすい (ken)
2009-04-27 00:16:57
大阪を離れてはや20年。でもやっぱり大阪弁はしゃべりやすいです。自分の感情の起伏や相手への気持ちが一番伝えやすい言葉です。wakiさん、無理せずのんびりいきましょう。
返信する
変えてみました。 (waki)
2009-04-27 17:32:35
Montさん。読みやすいように書体を変えましたが如何でしょうか。
返信する
もう慣れた! (waki)
2009-04-27 17:36:45
Kenさん。了解。郷に入ればで無理に大阪弁にこだわると馬鹿にされるように思いますが、関東で仕事をすると最初は苦労したでしょう。
返信する
読みやすい文字 (Mont)
2009-04-28 08:52:26
Wakiさん、ありがとうございました。よく読めます。実に面白い、思わずにっこり、にやっとしてしまう句ですね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事