W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

店頭で品定め 「新鮮な魚があれば文句なし」

2011年04月27日 | TOWN

 ここは毎日ウオーキングを兼ねて行くショッピングセンターの店先、近頃は規模の大きな店ほど新鮮な魚が少ないように思われる。でもこの店はいつも新鮮な活けの魚が並んでいる。Wakiは商店街で育ったので魚の鮮度を見るのは自信があるつもり。この日は真ん中の高知産の「チビキ」別名「ハチビキ」「赤サバ」とも呼ぶらしい。片身は刺身にあとは冷凍にして煮付けに煮凍りが旨い。こうして何回かに分けていただくと経済的だ、いま放射能による汚染などが取り沙汰されているがこうして心配なくいただけるわれわれは幸せだと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいあい出港 「計画は用意... | トップ | 訪れる人に愛されて 「藤棚... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚は刺身が一番? (Mont)
2011-04-27 09:52:07
魚は刺身にして食べるのが一番おいしいと瀬戸内海に近い所で育った、うちのかみさんは言いますが、私は刺身はイマイチなんです。味があまりないように思えるのです。煮たり、焼いたりすればすごくおいしいのですが。だから、どんなに新鮮でもイカの刺身やイカそうめんはどうも食べられません。同様にアカ貝やトリ貝のにぎりもダメですね。困ったものです。

返信する
好きな人には (Waki)
2011-04-29 09:41:31
そうですか、苦手ですか、鮮度が良ければあっさりとして美味しいですね、函館で食べたいかそうめんなどは最高ですね。ごめん。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事