W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

手造りのみこし 「夏祭りおみこしかつぎ会場へ」

2008年07月21日 | TOWN
 きのうは子供たちが夏休みに入って2日目、地域コミュニティの主催で夏祭りが行なわれた、校区の通学コースごとに手造りのおみこしを子供たちが担いで学校までの道のりをワッショイワッショイと掛け声をかけながら行くのである、ところが日中の最も暑い時間帯でじっとしていても汗が噴き出してくるのにたいへん、暑すぎて子供も親もバテ気味、夕方からはいろんな出し物があってバザーも行なわれた。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のHAWAII 「HIDEさ... | トップ | 目の前に狸が出没 「したた... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと祭り・・・ (Hide)
2008-07-21 09:11:10
地域の催しは継続して欲しいと思う。伝統芸能の継承とまで行かなくても子供達の脳裏にいつまでも焼きついているような催しがいい。ご当地も、もうすぐ「盆踊り」があり、秋には「ふるさと祭り」が地域ぐるみで催される。

今日は、空路マウイ島へ移動。さとうきび畑が激減して、3社あった製糖会社がかろうじて1社残っていると言う。余り観光化されてない感じで、邦人の姿は余り見かけない。

今は観光列車になった「さそうきび列車」に30分くらい乗っただろうか、海岸の風景とかってのさとうきび畑の風景を満喫した。車窓から見る南国の花々が美しいかった。

車で熱帯植物の茂る「イアオ渓谷」へ足をのばした。渓谷に切り立つように聳える「ニードルロック」が名の如くに
まるで針のように天空にむけそそり立っていた。

捕鯨船基地のラハイナの街並みはこじんまりとしていて好ましかった。樹齢200年のカジュマル(菩提樹)の木陰の涼風が忘れられない。特産品店を覗いて8月の誕生石の
美しい緑石「プリドット」のネックレスと指輪を買った。

今回の旅の一つの目的を終えた。1月~3月にマウイ島へくるとザトウ鯨を見ることが出来るそうな。次のも一つの目的はハワイ島にある。

ゴールデンシャワーの花が大樹から垂れ下がるよう咲いていた。



返信する
あいや,暫く! (ANDY)
2008-07-21 09:53:15
WAKIさん,すっかりご無沙汰しました.SPC でお目にかかって以来,ドタバタしておりました.家内の腎臓結石は,どうやら排出された様で激痛から解放されていますが,今度は暑気あたりでのびております.
WAKIさんは元気ですなぁ.月下美人は我が家でも咲きました.結構濃厚な香りが窓の外から入ってきましたので気付きました.一晩過ぎたら見る目も哀れですね.
Hideさんのハワイ旅行,写真集を是非とも欲しいです.ANDYはハワイは行ったことがありません.きっと素晴らしい写真でしょうね.期待しています.
先週の木曜日(17日)は大学の同窓のゴルフでしたが,あわや熱中症寸前の暑さでした.今週も25日に同好会のコンペがありますが,これは海抜数百メートルの多羅尾なので少しは楽だろうと思っています.
とまれ,当方ご無沙汰しましたが息災に生きておりますのでご放念を・・・
返信する
WAKIさん、お願いします・・・ (Hide)
2008-07-21 19:58:10
ANDYさんご無沙汰です。奥様の腎臓結石、降りてよかったですね。今年は梅雨明けが早く、各地で猛暑日が記録されています。

Hideとこは、CO2排出ばかりで、午前10時になるとエアコンの世話になっています。カミサンが同じく旅疲れと暑さで疲弊気味です。

スナップ写真、Hideのは携帯で撮りっぱなしの食材ですのでWAKIさんに料理してもらったものを貰って下さい。すみません、WAKIさんよろしくお願いします。



返信する
想い出 (waki)
2008-07-22 14:09:29
Hideさん。ラハイナのお土産は海獣の牙でした、それに小さな鑿が付いていて自分で彫刻をして、WAKIは帆船を彫ってアカトンボプレゼントしました、いい想い出です。鯨の子育ては11~3月までです。
返信する
良かったですね。 (waki)
2008-07-22 14:14:17
ANDYさん。奥様の結石治って良かった、いまの時期、汗をかいて水も飲まずに頑張っていると結石が溜まり易くなります、WAKIはそれでした。

Hideさんの依頼のものは別便で添付でお送りします。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事