W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

高齢者がターゲット 「市営バスオレオレ防止キャンペーン」

2012年09月07日 | TOWN

 このあいだから枚方市営バスに変わったボデイペインティングを施した車両が走っている。不況で企業の宣伝が少ないのか。車両の両サイドにもデカデカと書かれている。何でも警察庁の統計によれば、24年7月だけで、オレオレ詐欺321件  約9億8,433万円・架空請求詐欺74件 約2億2,187万円・融資保証金詐欺46件 約1億236万円・還付金等詐欺94件 約8,223万円・合 計535件        約13億9,078万円(事後ATM引出額~約6,053万円)、実質的な被害総額は約14億5,132万円。その手口は厚生労働省職員などを装って高齢者のお宅に電話をかけ、保険料や年金などの還付金の払い戻しや医療費給付、保険料の徴収などを理由に訪問し、銀行の通帳やキャッシュカードを持ち去る詐取事件や、ATM(現金自動預け払い機)からお金を振り込ませようとする詐欺事件が多く発生しているそうです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼うのはいいが 「愛玩のペ... | トップ | あさの散歩 「ウオーキング... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい人間の性(さが)!!! (KUSA)
2012-09-07 07:08:19
 人間は欲望のかたまりの生き物というが、人間社会に取っての良い意味での欲望は大いに歓迎する。例えば科学技術の発展、文化の発展などの向上に寄与する欲望は幾ら強くてもいい。

 しかし、人のものを平気で騙して奪い取る様な所作はどんな事情が有っても許せない最低の行動である。こんな人間は犬畜生以下のゴキブリ見たいな生き物としか云い様が無い。

 国レベルでみると、中国、韓国、ロシアがこれと全く同じ様なことをしているが、小生は以前から云っている様にあの様な人間の顔をした人間でない国の奴らはこの地球上から消えてなくなってほしいと何時でも思っている。

 しかし、この様な無謀をただ黙っている我が日本政府のだらしなさは情けない。今度の選挙が有る時は今の国会議員を全部落として真剣に日本の将来を世界に毅然とアピールする人を選びたいものだ。俺が出ようかな???。

    

返信する
Unknown (Mont)
2012-09-07 09:44:06
あれほど騒がれている「オレオレ詐欺事件」がいまだに世間に蔓延っているのが信じれれません。

我が家にもこの種の電話がかかってきたことがありますが、幸い被害には遭っていません。

最近、産業の空洞化による失業率の増大や、非正規雇用の増加による生活の不安定化のせいか、変な事件が起こりますね。

欧州では若者の失業りつが50%をこえている国があると報じられています。こういう国での社会不安はどうなんでしょうか。

返信する
坊主は憎くても (Waki)
2012-09-09 10:24:10
KUSAさん。
中国、韓国、ロシアをよく引き合いに出されますが、アメリカやメキシコ、中米やイタリアはどうでしょう、各国それぞれに良い所もあると思うのですが、Wakiはもう年で外国の見聞は無理ですのでせめてテレビや本でみています。

Montさん。
今のような社会の状況が続くと人々は生きる希望を失ってやがて日本も失業率の増加や治安の悪化は必然的に起こるでしょう。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事