W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

なかなか入れない 「幼稚園設備抜群親必死」

2012年09月12日 | TOWN

 ここは家からすぐ近くの私立幼稚園、見てのとおり堂々とした建物、正門の扉のステンドグラスが朝日に映えて燦然と輝いている。主な設備は温水プールと体育館(ホール)で朝夕4台の通学バスが送迎する。そして10月の募集抽選会にはこの道路に父兄の車がズラリと並んで何事かと思う。それにひきかえ市立の幼稚園は狭い運動場にスシ詰めの状態が続くがこちらの方も希望者全員は入れないらしい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題の天地明察 「算術で日... | トップ | 公務員の質が問われる 「余... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘗てはそうであった!!! (KUSA)
2012-09-12 07:28:34
 成程、今、枚方ではその様な事情ですか。
小生の住まう住之江、加賀屋地区でも孫二人を通わせた「中かがや幼稚園」(私立)も嘗ては応募者が多くてなかなか入れず、入園試験が有ったとの事です。

 しかし、最近は少子化によって園児の数を集めるのに四苦八苦といった状況で申し込めば直ぐには入れる状況に様変わりで、お陰で孫二人は苦労も無く通園できた次第でありました。

 都市の地域による空洞化は著しく、住環境の良い所へ集中して住まいを求める傾向が強くなっているのではないかと思うのですが、そうした意味で小生が常々申していますように枚方は良い所で輝いて見えますね。
 可能であれば枚方に移り住みたいと思いますが加賀屋に根を張ってしまった以上はなかなかそうした思いも実現は無理なようです。

        
返信する
Unknown (Mont)
2012-09-12 09:42:56
幼稚園にしては大層凝った造りの、優れたデザインのせいか、落ち着いた雰囲気を漂わせていますね。この絵を見た瞬間小学校かと思いました。この園舎の内部(内装)は見ましたか。

少子化のため私学は幼稚園舎までもが競争とは。保護者としてはこういう施設設備の整った所へ通わせたいのでしょうが、授業料は高額なのでしょうね。
返信する
費用は高いと思う (Waki)
2012-09-13 11:20:22
KUSAさん。
Montさん。
近頃の私立幼稚園は通学バスをはじめ施設や英才教育など内容で競っているようです。プールは少し見えますし、開放もしているようです。
運動会もガードが厳しくてはいれません。



返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事