喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

江別の煉瓦の建物

2011-11-19 | Weblog

北海道江別市へ行ってきました。
「大麻駅」で下車して酪農学園大学の旧精農寮を
見に行って、こんな煉瓦の建物に出会いました。
一体なんの建物なのか。どきどき。
うっそうとした茂みの中にありました。



入口の両側に「ねじねじの煉瓦の柱」がすばらしい。
それから2階の「窓枠」もおしゃれだぁ。
お鼻もあるし、笑ったかわいい顔に見える。



横から見た感じはこんな風。
敷地の入り口には煉瓦の門柱があり、何か公(おおやけ)建物なの
ような雰囲気。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままお)
2011-11-19 22:16:19
いつもブログ楽しませていただいています。この建物は大学の旧エクステンションセンターだったと思います。移築して何かに利用できないかなぁ。このまま朽ちるのは忍びないですね。
返信する
情報ありがとうございます。 (小道)
2011-11-19 23:21:53
もともとは何の建物だったんでしょうね。 精農寮は活用されているんでしょうか。
返信する
精農寮 (ままお)
2011-11-20 16:08:19
耐震性の問題で立ち入れないことになっていたと思います。北海道は歴史が浅いですから他の地域に比べると歴史的建造物は少ないのかもしれませんから何とか残して欲しいと思います。
返信する
グーグルアースに残したい (ayihcust)
2011-12-13 00:48:20
お邪魔します。
3dでやって見たい建物
図面があれば
返信する

コメントを投稿