喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

一戸駅から歩く

2008-12-08 | Weblog
12/6(土)
盛岡のホテルで朝目覚めたら、うっすらと雪が積もっています。
これから北へと進む予定なのに、大丈夫かな。
ちょっと心配しつつJR一戸駅で下車しました。
天気は回復していたので、それ以上積もる心配はありません。

まっすぐ馬淵川に向かう道の途中で、旧銀行らしき建物に出会いました。
入口の上部の部分のデザインも独創的。
まるで時が止まったように存在していました。
(岩手県一戸町)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現存する岩手県一古いコンクリート造とか (前村)
2009-02-06 15:09:45
この物件、何でも現存する岩手県一古いコンクリート造の建物なのだとか。
RC造と書けなかったのは、竹筋コンクリート造だという話もあるのです。
老朽化でちょっと右側に傾いているらしく、地震でも来たら怖いと、お隣の書店の店主が嘆いておりました(竹筋の話も店主談)。
返信する
旧三戸銀行 (隣の書店店主)
2009-10-17 10:16:25
前村様のコメントに登場した書店店主でございます。少々補足をば。
そもそもは三戸銀行として建てられました。
その後、国営の銀行になり、戦時中は食料配給所として機能したそうです。
実際に使われていた金庫(防火砂入り・車輪付)が、二年ほど前まで一戸町内の旧家に保存されていたのですが、旧家母屋取り壊しの際に一緒に壊されてしまいました。
返信する
はじめまして (小道)
2009-10-18 05:56:14
お隣の書店店主さま
書き込みありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。

知らずに歩いていて、こんな大物に出会える
と嬉しいものですが、状態が悪い建物に出会う
と、心痛むものです。

返信する

コメントを投稿