喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

学舎の風景

2005-06-26 | 建築
学舎の中に残っていた玄関に置く帽子掛けと傘置き。
いつ頃の品がわかりませんが、簡潔でスマートなデザイン。
そのまま欲しいー、置くような玄関がないけれど、今でもしっかり使えるものでした。

たぬきさん>
何年か前までは(そう聞いて、また数年たちましたが)お住まいの方がいらっしゃって、手が入らぬままになっていたようです。
そんな状態でしたが、ここを残したいという思いが結実して、保存が決まりました。
こんなまんまで失ってしまうと、ホントにもっと悲しかったでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことあるわー (vivasan)
2005-07-09 04:27:32
この鏡付き帽子掛け、見たことがあります。

京大人文科学研究所北白川分館の各研究室に入ったところに衝立みたいに備え付けられていました。同じ武田五一さまの設計だからでしょうか。廊下の雰囲気、1階の窓の部分もなんだか雰囲気が似ています。
返信する

コメントを投稿