喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

紅茶の缶

2004-11-11 | スーベニール
気が早いけど「メリークリスマスティー」があったので買ってしまいました。というのは表向き、ほんとはこの缶がかわいくて買ってしまいました。クリスマスに因んでアップルとシナモンのフレーバーティーが入っています。京都の○○○コーヒへ次に行った時は、グッズを買ってこようとか、△△のおしるこが入ってる箱が素敵だとか、そんなことで喜んでいます。この紅茶缶はカレルチャペックというお店です。サイトは→ ここ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャペック違い。 (さきたか)
2004-11-13 22:42:11
 チャペックって、てっきり金沢の喫茶店かと思ってしまいました。近江町市場の買い物に飽きると行く喫茶店でございます。

 ブレンドのことをチャペックと云うんですよ。そこの店。店主がその方の本が好きなんですね。
返信する
アップルティーなら (空蝉)
2004-11-15 22:35:32


かわいい缶ですね。私は入れ物がかわいいと買ってしまう方です。

さて、この季節、アップルティーを紅玉リンゴの皮で作ります。

アップルパイなどに使った後の紅玉リンゴの皮を入れてお湯を沸かし、そこに紅茶の葉っぱを入れて蒸らしてできあがり。

ほんのり甘い、フレッシュ?アップルティーです。



シナモンティーはシナモンスティックで、ただのミルクティーをかき混ぜて、時おり楽しんでおります。

それからリンゴのブランデーのカルバドスを垂らした紅茶も捨てがたいです。



晩秋のティータイムは楽しいですね。

お菓子もおいしい季節ですし。





返信する
紅玉りんご (小道)
2004-11-17 21:21:09
紅玉りんごをなかなか見かけません。売っててもギョクってする程高いんです。
返信する
そうそう何故か高級品なの (空蝉)
2004-11-17 23:50:08
ご贔屓にしている八百屋さんでは時折とってもお安い紅玉を売って下さいます。

先日も1ヶ70円、4ヶで200円という、よくわからない値段設定の紅玉があり、買い占めてしまいました。

酸っぱくて懐かしいリンゴのお味でした。

返信する
紅玉おいしいですよね (小道)
2004-11-18 07:29:40
いろんな品種のりんごが出回ってますが、紅玉って大好きです。でも、作ってないんでしょうねえ。同じ野菜のはずなんだけど、品種改良で違う野菜になってしまったものもありますね。
返信する

コメントを投稿