喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これに似たタイル (みのりかわ由妃)
2005-06-24 21:12:50
横浜都市発展記念館に、似たような

色合いのタイルが展示してありましたよ。

メーカーは

「ビレロイ&ボッホ」(表記怪しい・・)



展示物につき撮影禁止なので

記憶違いの可能性が大きいですが(笑)
返信する
踏むのがもったいない (空蝉)
2005-06-24 22:07:27
レトロというより、古典の世界に生きている空蝉です。

日本の文化って床の装飾にはあまりこだわらない

気がします。

材質や素材には凝ったりするようですが。

畳の縁などに綾織りの布を使ったりしますが、

縁は踏んではいけないのですよね。

当時の人はどうだわかりませんが、私は

「踏むのはもったいない」と思いました。







返信する

コメントを投稿