喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

教会巡り 天草へ

2008-08-02 | Weblog
7/20(日)
長崎駅前から茂木港へ行き、天草の富岡港にフェリーで渡った。
バスで大江天主堂に向かう。
明治40年に新詩社の与謝野鉄幹や木下杢太郎・北原白秋たちが
大江教会を訪ねたというが、バスでも険しい山の中をくねくねと
回っていくのに、徒歩となると想像もつかない。
約1時間で大江教会に到着した。
バス停から小高い丘に登っていくと、そのあたりは平地が続く。
鉄川与助に寄り昭和8年に建設された教会。
ドームがのった白い肢体が青い空にまぶしい。




大江天主堂のバス停。
ガラスブロックが十字を作っている。
(熊本県天草市)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春 (yume)
2008-08-25 22:07:13
今年の元旦、朝起きてテレビをつけた時に 流れていたのが 天草の教会の数々。
お祈りする人々と、素晴らしい教会建築。
教会でありながら、和風なんですよね。

行きたい、今年も建築が私を呼んでいる。。と思いました。

 先日 宮津教会に行ってきました。
畳敷きの教会と、ステンドグラス。。
 宮津の町も良かったです。
返信する

コメントを投稿