升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

厳しいプロ野球界

2013年10月05日 05時37分42秒 | 日記

広島ブログ

 

10月3日、マツダスタジアムでの中日ドラゴンズ戦は前田智徳選手の引退試合でした。元気で活躍していた頃の前田を知らなくても、ここぞと言うときに代打に立ちファンの願い通りにヒットを放つ魅力は誰でも感じることが出来ました。

 

試合には敗れましたが、球団が用意した破格の引退セレモニーは、最後のお立ち台が用意され、選手全員で記念撮影、球場を1周してファンとのお別れ、最後に高く高く宙に舞う胴上げ。球場に入った3万2千人を超える観衆、基町クレドの大型スクリーンの前、家庭のテレビで見ていたファンは感動のシーンとして満足したことと思います。

前日の試合では同じく今シーズンでユニフォームを脱ぐことになった菊地原投手も観衆に祝福され、選手から胴上げをして貰い感激していたようです。一方、引退ではなくて 「戦力外通告」 という解雇を宣告された選手も多数います。数多くのライバルに競り勝ちドラフト会議で指名され、大スター選手を夢みて入団したけれども結局夢が叶わなかった人、心身共にボロボロになって選手生命を断たれた人もいます。

 

ふと思い出しました。昨年のマツダスタジアムで試合前のバッティング練習中、タイガースの選手が打った打球が3塁側の観覧席に飛び込み誰かに当たったようです。いち早くその選手はスタンドに向かって走り出し、球が当たって負傷したのではと気遣っていました。その優しい選手は城島健司。かつてソフトバンクで活躍し、海を渡ってマリナーズでプレーしたその人です。

シーズン終了時には怪我のためかファームに落ちていて、戦力外通告だったのでしょうか、引退セレモニーもなく球界を去りました。前田選手のように最後に1軍登録して貰い、引退セレモニーを盛大にして貰ったのとは雲泥の差です。どんな事情があったのかは知りませんがプロ野球界は表舞台では華々しく見えますが、裏に回れば厳しさが伺える世界のようです。

 

 

過去データ 「なんでも辛口」 を残しました 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2013-10-05 17:14:34
おっしゃる通りだと思います。
「引退」できる選手は本当に幸せです。
1試合も出場できずユニフォームを脱ぐ選手も多いのですから。
「戦力外通告」
以前の「自由契約」と同じ意味なのでしょうが,表現がきついですね。
「お前は使い物にならない」みたいで・・・。
返信する
初めまして (あすか)
2013-10-06 00:44:48
城島の名誉の為にも一言言わせてください
戦力外なんてとんでもない。彼は年俸4億契約が後1年残っているのを
膝、肘、ヘルニアの怪我故障の為に捕手ができないという理由で自ら引退宣言をしました。
ヘルニア手術後リハビリ中での突然の引退宣言で打撃だけならまだやれると球団側は復帰をと留意しましたが決意は固く
あれだけの選手9月30日の広島戦に引退試合セレモニーを用意するという球団側に対し
シーズンリハビリで大半を過ごしチームの力になれなかった自分には華々しい1軍での引退試合は不要。広島には僅かながらでもPO進出の可能性がある為大事な試合を引退試合にするのは失礼だと城島が強く固辞しました。
28日の突然の引退宣言で城島の希望で29日の2軍の最終戦を引退試合にすることになりました。
急きょ決まったにも関わらず鳴尾浜は過去最多の観客数で長打の列
殆どの1軍選手、和田監督、中村GMが訪れ藤川球児が率先して最後は城島胴上げ
たくさんのファンの悲鳴にも似た歓声で見送られました。
気遣いのできる城島らしい素晴らしい引退試合でしたよ
返信する
とんでもないです (あすか)
2013-10-06 01:08:49
城島の名誉の為にも一言。戦力外通告なんてとんでもない
彼は年俸4億契約が後1年残っているのに肘膝腰(ヘルニア)の怪我故障の為捕手ができないという理由で自ら引退宣言をしました。
ヘルニア手術後リハビリ中での突然の引退宣言で打撃だけならまだやれるから復帰をと球団側は留意しましたが気持ちは変わらず
あれだけの選手9月30日広島戦に引退試合セレモニーを用意するという球団に対し
シーズンをリハビリで大半を過ごし戦力にならなかった自分には華々しい引退試合は不要
僅かながらでもPO出場の可能性が残っている広島の大事な試合で引退試合は失礼だと城島が強く固辞しました。
28日の突然の引退宣言で城島の希望で29日2軍最終戦を引退試合に。
急きょ決まった引退試合にも関わらず鳴尾浜は過去最多の観客数で長蛇の列
殆どの1軍選手、和田監督、中村GMが訪れ最後は藤川球児が率先して城島を胴上げ
たくさんのファンの悲鳴にも似た歓声で見送られました
心使いの細やかな城島らしい素晴らしい引退試合でしたよ
返信する
Unknown (あすか)
2013-10-06 01:13:33
二重投稿申し訳ありません
返信する
もみじ日記さんへ (ちょっと辛口)
2013-10-06 07:25:17
城島選手の事はともかくとして、
「戦力外通告」という語句はきつすぎると思います。
選手自身にも厳しすぎますし、球団も選手を大成させることが出来なかったのですから、自ら反省するべきだと思うのです。
若くして回顧された選手のこれからが大変です。
返信する
あすかさんへ (ちょっと辛口)
2013-10-06 07:31:11
コメント有り難うございました。

大阪で引退試合をしてあげられたのなら良かったですね。

彼ほどの実績を残した選手なら、せめて一軍の日の当たるところで、日本中のファンが見守る中でお別れセレモニーをしてあげたら尚良かったと思いました。

昨シーズンのマツダスタジアムで彼が見せた観客への優しい思いやりが忘れられなくて!
返信する

コメントを投稿