升井紘の“気まぐれ辛口”

布野を眺めた人たち!

どちらも 「何じゃ これ?」 です。

2016年06月27日 00時00分32秒 | 日記

広島ブログ

カープ対タイガースの試合、9回裏2死満塁で會沢の同点タイムリー、代打の松山が左中間にフライを打ち上げ「これで万事休す!延長戦か」と思ったところ、何とサヨナラ勝ちでした。

タイガースが勝手に転んでくれて9連勝です。さすがにお立ち台の上で松山選手「相手のタイガース選手がぶつかって救急車で運ばれましたから」・・・・。

イギリスの国民選挙でEU離脱が過半数をを越えたのですが・・・・・

米インターネット検索大手のグーグルは24日、英国の国民投票でEU離脱派が勝利を決めた後、英国で検索回数が最も多かった関連のキーワードは「EU離脱は何を意味する?」で、2番目は「EUって何?」だったと明らかにした。

 
 国を二分した国民投票は投票率72・2%に上ったが、実は多くの英国民がその意味を理解しておらず、ネット検索に答えを求めていた可能性がある。

全く 「何じゃ これ?」 です。

26日、千葉県富里市で開かれた特産のスイカを食べながら走る催しで、熱中症とみられる症状を訴える人が多数相次ぎ、7人が病院に運ばれて、このうち男性1人が意識不明の重体となっています。

こちらも 「何じゃ これ?」 です。

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ破竹の8連勝、岡田発勝利

2016年06月26日 00時01分09秒 | 日記

広島ブログ

朝8時から14時まで、ハウスへ出かけてニンニクの皮むきをしました。さすがに現在はさみを持っていた右手はしびれています。しかし達成感は十分の手応えで、乾燥後の黒ニンニク造りが楽しみです。

6月末が迫ってきましたが、丹波黒大豆の種まき時期がやって来ます。10月頃には枝豆を楽しむことが出来ます。

そして、午後2時からのマツダスタジアム、4-2でタイガースに連勝、ドラ1ルーキーの岡田投手がやっとの事で白星を手に入れました。

これでカープは破竹の8連勝、2位巨人が連敗して8ゲーム差をつけ首位独走中です。それにしても去年のセリーグ覇者ヤクルトは最下位にもがき、金本タイガースも低迷、そちらは気の毒ですがカープの快進撃に気分爽快です。

今日は久々の晴天らしいので、何を片付けましょうか。 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考えただけで “おぞましい” 

2016年06月25日 00時00分42秒 | 日記

広島ブログ

昨日の出来事BIGー3は

① イギリスの国民投票でEU離脱指示が過半数

② 雨中泥んこゲーム寸前を制して Cー7連勝

③ 怪しげな新聞広告

さて、参院選公示から初の世論調査では、改憲4党が2/3議席を得る見込で、英国のEU離脱、米国の大統領候補トランプ氏への人気と同じく奇妙な人間の心を垣間見るような気がします。

そして、この新聞広告

極右側通行の人たちが買いまくり? 3刷出来!だそうです。

例えそれが真実だったとして、もし日本が太平洋戦争に勝利していたとしたら、現在の日本はどのような国なっているでしょうか。

ひょっとして北朝鮮のような国? 考えただけで “おぞましい” のであります。

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中高年がFBを乗っ取る

2016年06月24日 00時01分09秒 | 日記

広島ブログ

昨日は朝のうち曇り空でしたが次第に日が照りだして久々の夏日となりました。さすがに日中は畑仕事は御法度、夕方太陽が西に傾いてからジャンボニンニクの収穫に精出しました。今収穫しないと地上部分が溶けてしまい、収穫がとても困難になるから「やれやれ」です。

もうひと畝に紫ニンニクと無臭ニンニクが残っていて、明日早朝、雨が降り出す前にやっつけようと思います。きっとメロメロになりますから雨が降り出したら温泉にでも出かけましょう。

ところで、福山市で堤防が決壊し住宅地に河川の水が流れ込んだそうですが、大変なことになっています。九州各地にも再び大雨洪水の恐れがあるそうで困ったことです。

こちら、FBの話題です。

若者のFacebook離れは、世界的な傾向だ。なぜ、そうなってしまったのか。 

 それは、今のFacebookが、「中高年の交流場」となってしまっていることが大きな理由の一つだろう。若者たちは元々、同世代の友だち同士でつながり、コミュニケーションしたいという欲求を持っている。そのためにSNSは大きな役割を果たしてきた。ところが、親の世代もSNSを利用するようになるなど、若者から高齢者まで、あらゆる世代が同じサービスでつながるという“異常事態”となってしまったのだ。 

 あらゆる世代が同じサービスでつながったことで、10代が友だちと楽しく盛り上がっているところに親が介入してきたり、学校の先生から指導が入ったりするようになる。そこで、親や先生にやりとりを見られたくない若者たちは、Facebookから離れ、LINE(ライン)やTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)など、親世代の利用がまだ少ない他のSNSにコミュニケーションの場を移してしまった。それが、「若者のFacebook離れ」の正体だ。

へえ~そんな状態とは知りませんでした。中高年が少年の遊びの場を乗っ取ってしまたっということでしょうか。

青少年に「止めろ!」と言いたい時には、その場を乗っ取れば良いのだとすると・・・・。

「辛口」は何とかブログを書いていますが、FBの方は怠けがちです。 

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解散の「か」の字の行方

2016年06月23日 00時00分48秒 | 日記

広島ブログ

参院選公示前日の21日、各政党の党首がそれぞれの方針を述べておりました。それぞれ都合の良いことだけを並べ立て、そうでないことには極力触れません。

参院選が天下分け目の戦いで、全力をかけると言いながら負けたときの責任の取り方には言及しません。もっとも選挙前から負けた後のことを想定していたのではどうしようもないのでしょうが。

安部総理がこんな事を話していました。

 

安倍晋三首相は21日、テレビ朝日の番組収録で、参院選に合わせた衆参同日選について「過去、自民党は2回、同日選挙をやって、2回とも大勝している。同日選挙をやりたい気持ちもあった」と明らかにした。首相は、見送った理由に関し「熊本地震があったから参院選の実施事務だけでも大変な中で、衆院を同時に解散することは控えた」と説明した。

いい気なものです。解散総選挙がいくら総理の専権事項だとしても 「同日選挙をやりたかった」というのはどういうことですか? そんなこと思っていたとしても軽々しく言わなければ良いのに。

それまでの総理は「解散の かの字 も考えたことがない」と繰り替えしていたのですから。

選挙戦略とは言え、こんな小手先の「ウソ」をつかずに、1国の総理なのだからどんと構えて国民を安心させるような態度を示して欲しいと思います。 

 

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加