升井紘の“気まぐれ辛口”

布野を眺めた人たち!

高速増殖炉とかけて織田信長ととく

2016年08月31日 00時01分03秒 | 日記

広島ブログ

高速増殖炉とかけて織田信長ととく

そのこころは

どちらも神になれなかった。

一昨日の辛口ブログ【知恵のでない話】に、やんじさんからコメントが届きました。 

 (やんじ)三人いないんですよ。
電力会社と役人だけですから。
政治家は献金だけでいいのですから。
三人いれば、異なった考え方もあるでしょうが、何人集まっても原子力教という宗教で洗脳されてますからね。

そして昨日の中国新聞朝刊を見れば


 管理上の相次ぐミスで停止中の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、現行計画に基づいて今後10年間運転する場合、国費約6000億円の追加支出が必要になると政府が試算していることが28日、分かった。既に約1兆2000億円をつぎ込みながら稼働実績がほとんどなく、政府は菅義偉官房長官の下のチームで、廃炉も選択肢に含めて今後のあり方を慎重に検討している。

こんな風な記事が出ています。やはり高速増殖炉は「神」にはなれなかったのでしょう。「もんじゅ」という名前に完全に負けています。文殊菩薩も勝手に名前うぃ使われて、迷惑なことだと思っているのではないでしょうか。

その昔「神」を目指した男がいました。そうです、織田信長です。彼も「神」になることは出来ませんでした。

しかし、世の中には「神」になりたいと願ったかどうかは知りませんが、桂小五郎は山口市で「神」となり、木戸神社に、乃木希典も「神」となり、乃木神社に祀られています。

戦時中には多くの軍人が「神」に祀りあげられています。本当は「神」になるよりも、生きて家族の元に帰りたかったでしょうに。

 

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3人寄っても出ない知恵

2016年08月30日 00時00分58秒 | 日記

広島ブログ

昨日1日晴れたち曇ったり急に雨が降り出したり、全く油断のならない天候でした。午前中は子供落語教室で、5人の小学生落語希望者がやって来ました。

「辛口」なんぞは咄をを覚えようにも忘れる方が早いのですが、そこは脳力柔軟な生徒たちでぐんぐん覚えていきます。これからが楽しみです。

こちらは全く楽しみなんて皆無の話題・・・

 

日本原子力研究開発機構は29日、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、休止扱いになっているタンクを約5年半にわたり使用し、放射線管理区域から出る廃液を処理していたと明らかにした。処理が不適切だったとして同日、原子力規制委員会に経緯を説明した。

ところで「もんじゅ」って一体どんなことをしているのでしょうか?


もんじゅの用語解説 - ウランとプルトニウムを燃料に、消費 した以上のプルトニウムを生む高速増殖炉の原型炉で出力28万キロワット。これまでに 約1兆円が投じられ、維持管理に年間約200億円かかっている。

大変な金食い虫である上に、使っちゃいけないタンクを使い続けていたという、馬鹿らしくも危険きわまりない原子力ムラのエンジニアたち、3人寄ろうと100人寄ろうと知恵のない「もんじゅ」です。

それと比べる代物ではないにしても、三菱の燃費データごまかしなんて、可愛いものです。原子力の取り扱い間違いは燃費データごまかしなんて物ではありませんから。

こんな危ないことを平気でやるムラ体質、最近政府に向かって右向け右の原子力規制委員会にまかせておけないような気がしてきます。 

 

 広島ブログ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

色褪せた? TPPの行方

2016年08月29日 00時00分51秒 | 日記

広島ブログ

久々に雨が降りました。台風に襲われる関東・東北・北海道では大変なことでしょう。またこの雨で実ってきた稲が倒れると刈り入れが難しくなることでしょう。

「辛口」は畑がカラカラなので待ち望んでいましたが、世の中は全てがうまくいかないものです。昨日のカープ一休みですが、終盤の追い上げは見所がありました。

日本中を大混乱に陥れたTPP,「人の噂も75日」国道脇に古くなった「TPP反対!」の立て看板が残っています。

TPPの申し子のようだった人、政治資金疑惑で主役からはじき飛ばされた甘利元大臣ですが、不起訴が決まると病気も治ったそうで、彼にとっては喜ばしいことでしょう。

政府はTPPに向けて進路は真っ直ぐのように見えますが・・・

アメリカでは次期大統領候補の民主党クリントン氏も、共和党トランプ氏もTPPには反対表明しています。オバマ大統領の任期は来年1月までで、在任中に議会承認を取り付けるのは難しいとされています。

最大貿易規模のアメリカがTPPから撤退すると、事実上の破綻と言われているのですが、アメリカ追従の日本は一体どうするのでしょうか。

TPPが成立しない場合、泣く泣く政府にすり寄った形の「農協」はどうするのでしょうか。またTPPを待ち望んだ輸出関連業界はどうなるのでしょうか。そしてアベノミクスはどうなるのでしょうか。

それにしても、政府はTPPにどれだけの金をつぎ込んだのでしょうか?

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呉のメバル師さま情報

2016年08月28日 00時00分34秒 | 日記

広島ブログ

昨日のことですが、呉のメバル師さんのブログに奥出雲の玉峰で食されたお造り定食の写真が公開されておりまして、「オオオ」とばかりに瞬発的に出かけてしまいました

お造り三種盛り合わせ定食、これで800円(税別)ですからね。さすがに呉のメバル師様、お目の高いのに感服いたしました。

そのお造りの盛り合わせの立派さと、お造りの下には氷がたっぷり、食して美味しいのなんのって、奥方とすっかり堪能いたしました。

メバル師様の右端のコップは「ビール」でしたが、私の場合は「お水」です。リッチさの違いでしょうか。

ではありますが、食後は亀嵩温泉入浴ですから言うことなしです。「辛口」なんて書けるはずもありません。

帰りの車中では、ナゴヤドームのカープをRCCで聞きながら帰ってきたのですが、何とややこしいことにドラゴンズの粘りで同点に、そして延長へと思わぬ展開でした。

帰ってきてCSテレビを見れば、延々4時間に及ぼうとする試合展開、しかし、カープには宮島さんの神様がついています。連日の菊池が決め、おまけに新井が4打点を稼ぎました。さらに大おまけで鈴木が2本目のホームラン。

マツダスタジアムなら菊池、新井、鈴木がお立ち台に立ち、天谷がバケツで水をかけるところが見られたのに、何せ名古屋ですからねえ!

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラガラ ナゴヤドーム

2016年08月27日 05時45分49秒 | 日記

広島ブログ

リーグ優勝の街道をまっしぐらに走るカープです。昨夜も2度の劣勢をひっくり返してドラゴンズに逆転勝利でした。

心配なのはリーグ終了後のクライマックスシリーズ、優勝できなかったこれまでは何とかCSに残ってくれることを望んでいましたが、今年はCSなんてなければよいのにと勝手なことを思っています。

さて、昨夜のナゴヤドームの戦いには、テレビJSPORTS2で十分に楽しんだのですが、時折写る観客席の模様、マツダスタジアムなら真っ赤に燃える観衆で座席は満席なのに・・・

いくら広いナゴヤドームとはいえ空座席の多いこと、監督が休養に追い込まれるくらいの低迷中日だからといえばそれまでですが、

いっそ、中日の主催試合をマツダスタジアムでやったらよいのに、といらぬお節介を思ったりしています。

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加