哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

花粉症のくすりですが…

2022-02-25 23:04:38 | ちょっと気になる
「あれぇぇ…(なになに)」

この時期毎朝飲む「花粉症のくすり」

毎朝1錠飲むだけで、効用のとおり12時間効いてくれて大変助かっているのですが、普段あまり見ない箱の裏の注意書きが目にとまって・・・

用法・用量:成人(15才以上)1日1錠
     :15才未満 ✕服用しないこと



「このくすり、15才未満は飲んじゃダメなんだぁ…」注意書きとしてしっかり明記されていて、当然多くの試用判例からしての注意書きなんだろうけど、でもでも「15才未満」って・・・

今の自分と15才(もうすでにオトナのカラダを持っているかも)って何が違うんだろうか。14才の人は飲んじゃだめで16才は飲んでもいいよ・・・ひねくれた目でみるとそんな事になっちゃう。

ボーダーラインは一応設定されていて、この注意書きを従うか従わないかは服用者が自己責任をもっておこなってください。この件での副作用に関しては製造者側は責任持てませんので…あしからずってところですかね。

でもそんな自己責任の必要な“劇薬”が堂々と店先で普通に販売されているんですよね。今回偶然注意書きを見て読んで知ったことですが、普段は読まない所に大事なことが書かれていました。

このくすりは15才未満は飲んじゃいけないのかぁ・・・どおりでよく効くわけだぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッチピッチのパンツ | トップ | WiFiルーターを買い替える -... »

コメントを投稿