ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

簡単ばんごはん

2009-08-13 23:51:04 | よるご飯
晩御飯は 暑いので買い物にはいかず
冷蔵庫の残り物で ぱっとつくれるメニューにしました。
ベターホームの「簡単美味」から作りました

ゴーヤと豚肉、チーズ入り卵のいため

作り方はいたって簡単。
ゴーヤに塩をふって水気をすこしきっておきます。あとは卵にピザ用チーズを
まぜておいて塩コショウをしておきます。
フライパンに豚肉をいため火がとおったら軽くゴーヤをいため 
フライパンの片方によせて あいたところでチーズ入り卵を作り
手早くまぜて完成。
ゴーヤチャンプルも結構あきてきてたのでこのメニュー結構はまってます

きゅうりとトマトのジャコ和え

これも簡単で美味しいです。オーブンペーパーにジャコとごま油をかけたもの
をラップをしないでレンジで1分。
しょうがのみじんぎりとしょうゆを合えて きゅうりトマトにあえて
そこにじゃこを混ぜ合わせます。

小松菜のひき肉和え

残りもののひき肉をにんにくとしょうが ごま油でいためてしょうゆ 砂糖
で味付けをしたものに ゆでた小松菜(本ではほうれん草)をあえてすり胡麻を
混ぜるだけ。ひき肉が殆どなかったのでただの胡麻和えみたいですが
やっぱりお肉が入ってるとご飯のおかずになるしこれもお気に入りになりました。

それとニラと豚肉、イカのおみそしる。
残り物を投入した味噌汁でしたが非常に美味しくできました!

それから今日は急な来客が。
用事があった旧友がふとよってくれました。
ちょうどお夕飯の準備のときだったので遠慮する友人を連れ込みみんなで宴会!
そしてひょんなことからハチ君翌日は激ハードなエアロビクス(アドバンス)
のレッスンにご招待いただけることになりました
(ナナは辞退。今のナナの体力では無理です、しかもこの暑い夏に。)

ハチ君はめちゃめちゃ喜んでました。
ハチ君、夏バテという言葉を知りませんっ 偉いな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿