ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

マカロニグラタン

2006-09-06 13:42:26 | 外食
直径20㎝のお皿

マカロニ 100g
鶏むね肉(orもも肉) 1枚(約160g)
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個(100g)
ほうれん草 2わ
☆小麦粉 大3
☆バター 30g
☆牛乳 300cc
コンソメ 1個
水 200cc
とろけるチーズ 80g
塩,こしょう,油 適量

作り方:
1
鶏肉をゆでて裂いておく(面倒だったら野菜と一緒に炒めてもいい)ゆで汁はスープにするとおいしいですよ。マカロニも分量通りの水でゆでておく。
2 野菜を好みの大きさにきりほうれん草以外の野菜と1のお肉をいれて炒める。

3 2の野菜に火が通ってきたらほうれん草を入れ軽く塩こしょうしお皿に取っておく。

4フライパンに☆の材料を全部入れる。このとき小麦粉はあまり固まらないようにすると良い。泡立て器でしゃかしゃかまぜながら小麦粉を牛乳に溶かすようにする。

5 ふつふつしてきたらホワイトソースのできあがり。

6 コンソメ,水,2の野菜を加え,弱火で温めながら混ぜ塩こしょうで味を調える。

7 グラタン皿にマカロニ,ホワイトソース,とろけるチーズの順に入れて180℃のオーブンで15分くらい焼く。

8 できあがり!熱々をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿