ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

そして・・帰国!

2009-05-25 23:05:06 | 外食
ハワイ旅行6日目は 早朝のフライトで帰国でホテルピックアップの
時間が7:00amでした
ナナが目が覚めたのが6:30am
起きたら昨夜遅くまで苦労してつめこんだスーツケースがなくなってました
(ハチ君6:00amのHISのお荷物ピックアップにちゃんと渡してくれてました)

さて問題の荷物。
確実に重量オーバーです。
多分2人で70KG近いです。

HISのドライバーさんも なれてますから、とはいったものの
ナナたちの荷物をバスに乗せるときに苦労してました。かわいそうに・・・
ナナのスーツケースは ”HEAVY OMIYAGE” 
”HEAVY OMIYAGE”とスタッフ同士で手渡されてました。
ごめんなさい~

なんで重いのかというとナナ、ハワイ料理に興味沸いちゃったから
重ーい食品を沢山買っちゃたんです。
1KG入りのハワイアンソルトを12袋(ハチファミリー全家庭分に買うと
とんでもない重さになってしまいました)
それと マウイオニオンのマスタードが美味しいときいてそれも沢山。
あとパパイヤシードドレッシング、マウイのガーリックに 
マウイのはちみつ、それとコストコで購入した巨大サイズの調味料などなど・・

「調味料これ絶対ひっかるよ」とハチ君
「追加料金いくらだろう ドル足りるかな~?」と。

いや、しかし調味料に何万も払うのバカらしいですよね
そして勿論ナナは 追加料金を指摘されたときは交渉を毎回するので
実はこれまで帰国のスーツケースがいかに重くとも 追加料金というのを
払ったことがありません。

最高記録はオーストラリアから帰るときの50KGの荷物。
流石に重くてみのがしてくれないかなとも思ったけど
「学生だしお金ないしオージーからもらったプレゼントだけど、もしお金かかるな
ら全部空港においていくけど おいていくべきかしら?」
と聞くと「Ofcourse you bring home !」と とっとっといきなさいという
感じでスルーしてくれました

イギリスから帰るときもシンガポールから帰るときも 
そしてハネムーンのハワイも 色々理由をいってスルーしてもらいました。

しかし今回はさすがにハネムーンともいえないし
いかに塩が私にとって必要かと力説もできないし(汗)
学生じゃないからお金がないともいえないし・・

空港に到着すると HISのスタッフさんの説明で
荷物の追加料金は25KG以上から確実にかかりますとのことで
追加料金を払ったことがないジンクスはこれで終焉かと覚悟を
きめたのですが とりあえずダメもとで空港で急遽対策を
講じることにしました

リパッキングです。ハチ君と協力してまず重い塩12kG分 を
全部小さな袋に入れて手荷物にまわして もう1つのパパイヤシード
ドレッシングもまた別の袋にまとめてとりあえずチェックインのバッグへ。
重量をチェックされたらドレッシングは手荷物へまわすという方法で
いざのぞむことに。

幸運にも・・2人で50KG代でスルーできました
ありがとう チャイナエアライン!
(結果12KGの塩をもって歩くことにはなりましたが・・

しかしあわててリパッキングしたのでナナ手荷物検査で一人ひっかかり
空港警備員につれられて再度カウンターにもどってひっかっかたスクラブと
ガーリック(んなもん手荷物に入れるバカがいるか?とハチ君に怒られ)
を再度バッグにいれてチェックインすることに。
この時点ではじめて気づいたのですが二度目のチェックインの重量は
はからないわけでこの分はいずれにしてもうくんですね~
裏ワザ発見!と一人どうしようもないような理由でえらく盛り上がってました
(ハチ君 シロイ目・・・)
なにしろ追加料金をまた払わないで帰国できたことがうれしい!
(ジンクスキープ)

帰りの飛行機、帰りは寝ないと時差ぼけにならないそうなので
ハチ君と 映画を2本つづけてみました
”Yes man” と ”マ-リー、世界一おばかな犬が教えてくれたこと” 
両方とも感動の映画でした

成田で待機していたラテコ(愛車)のところへ・・

↑たくさんの荷物と無事 帰国しました







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いが止まらないっ! (buonamama)
2009-05-26 07:47:59
あははは・・・nanaさんに乾杯っ☆
すごい、すごいっ。
いやいやお手並み拝見と思ったら、素晴らしい。

でも、車の後ろに置いてある荷物。
私はとても運べないです。
手荷物オーバーにひっかかったことがない私。
返信する
buonamamaさんへ (nana)
2009-05-26 08:18:32
落ち着いて 後から考えたら自分でもでっかい
ガーリックの瓶を手荷物にもちこんでたことに
かなりうけてしまいました。
「普通やらないよねー さすがナナちゃん」
とハチ君もオオウケで。

しかも手荷物にドレッシングをまわそうと考えてる
あたり甘いですよね。(後から気づきました)
液体検査は凄いシビアで スクラブでさえ
ひっかかってしまったので・・

返信する
Unknown (富士)
2009-05-27 23:21:57
いや~改めてナナさんのすごさに脱帽!

私もbuonamamaさん同様、最後の荷物の写真にびっくりでした。どうやって運んだのか、やはりジム通いはこんなところで役立っているのか、などなどいろいろ頭の中に!が巡りましたよ。
いつも普通の旅行記に終わらないナナさん。
いつか珍道中記を出版されては?
返信する
Unknown (ふろ)
2009-05-29 11:49:55
ほんと、常備食と言い訳しようにも、瓶まるごと一本だもんね~(笑)。
ジンクスを守るにはあらゆる冒険が必要なのね(笑)。

あの黒いバッグの中に12キロのお塩が入っているのね~。
美味しいお料理になってブログに登場するのを楽しみに待ってまーす。
返信する
おひさしぶりです! (kobuta)
2009-05-30 18:59:58
育児に追われてPC開けない日が続いてました

久々にnanaちゃんのブログみたら・・・ハワイだ~!!
楽しそうで美味しそうでおもしろかったよ!(?文章おかしい?)

で、やっぱり写真習ってるからかお弁当も景色も前と全然違う~とっても素敵に撮れてるのばかりでびっくりしたよ
返信する
富士ちゃんへ (nana)
2009-06-02 17:08:57
なるほどね、確かにジムで鍛えた成果は
こんなところに地道に現れてるのかも(笑)
ハチ君がわりと さくっと荷物をHISのスタッフに
渡したわりには ずしりと金の塊でも入ったような
重さだったので現地のスタッフさん 
うろたえてました・・
でも成田からは車が運んだしこれをもってウロウロ
したわけじゃいのよぉ。 
返信する
ふろさんへ (nana)
2009-06-02 17:11:58
帰国後ハワイのコストコで大量買いが
魂に組み込まれたのか?(汗)結構買いだめして
なぜか自宅の冷蔵庫2台利用するようになりました
今までは1台だけ使ってたんだけど~

先日入間のコストコにはじめていって
感動のロティサリーチキンを買ったんだけど
ハワイのほうが美味しかった気がするの
やっぱり塩のせいかな?オーブン料理には
ハワイアンソルト絶対いいと思います。
今度会えたらおすそわけするよ!
返信する
kobutaさんへ (nana)
2009-06-02 17:17:11
わあい 久しぶりの訪問ありがとう!
このブログをはじめてもうすぐ3年です
途中休み休みだけど・・
kobutaさん一番最初にコメント入れてくれて
うれしかったです。

でもホント 3年前のブログの写真いま見たら確かに
ひどいわー(笑)
kobutaさんにコメントもらって 
当時と比べれば上達したと思えてうれしかったです。

そういえば私のブログ最初は写真なくて
レシピだけだったんだよね。
いつの間にか用途が変わってきてしまったかも(汗)
kobutaさんも最近はお弁当より育児記録のほうが
目立ってる? 笑。
楽しみによんでます。頑張ってね!

返信する

コメントを投稿