ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

家庭菜園で初収穫!

2009-06-02 16:21:11 | その他
家庭菜園、4月にはじめたのがもう収穫です
といってもナナ宅のではなくて実家のです。(ナナはとてもできないな~)
しかも家庭菜園担当は「父」です。
3月にいったニュージランドのホームステイ先でお世話になった家庭の殆どが
家庭菜園をしていて お野菜のお世話は殆どご主人が担当だったそうで
影響をうけた模様。

初収穫のラディッシュ↓

スーパーで売ってるものよりはるかに大きく育ちました。
サラダにしていただいてみましたが甘みがあってとっても美味しかったです。

ラディッシュはちなみにこんな感じで埋まってます


続いて収穫したのが小松菜

青々として美味しそうで・・フレッシュジュースにしようよ!と提案
してみたんですが父より却下。「わしが料理に使うのじゃ」(本当に
うちの父こういうしゃべり方します)とのことで
これが父作小松菜炒飯↓

お昼にご馳走になりましたが美味しかったです

小松菜はこんな風に植わってます

あっという間に育つんだそうで父曰く、小松菜が一番育てやすいとのこと

あとはまだ収穫してないミニトマト、しそ、なす、きゅうり、キャベツ、えだ豆
などがずらりベランダに並んでます・・・


キャベツは時間かかるそうです。まだ巻いてこないで広がってます


ミニトマトはまだ青いですがもうすぐかな~?


こちらはきゅうり、お花の先になるんですね~


しその葉です


なす


枝豆


バジル


育ててるときは父曰く家庭菜園に材料費15000円かかってるので
もし胡瓜が1本なったら 15000円、2本できれば1本7500円。100本できないと
1本150円にはならないな~ 2本目の胡瓜7500円で売ったろか? って
いってたんですが できあがったら分けてくれません(笑)
うちにわけるほどはまだ育たないんだって~
でも 食べたければお昼食べにくればおすそわけしますよ 
とのことだったので ときどきご馳走になりにいくことにします
ちなみに ナナ実家のお昼ごはん担当は父です

ラディッシュと小松菜がとっても美味しかったので次に収穫したものを
いただくのが楽しみです






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiharu)
2009-06-03 12:09:58
素敵です☆
家庭菜園始めたくなりますね!!
美味しそう~☆
返信する
Unknown (ふろ)
2009-06-03 15:21:20
お花のベランダガーデンもいいけど、収穫できる菜園って魅力あるよね!

新鮮なラディッシュ、おいしいお塩とバターを乗せて食べるとおいしいですよ♪
それだけでワインのおつまみになりまーす。
返信する
chiharuさんへ (nana)
2009-06-20 21:21:26
PCの調子が悪くてしばらくブログ放置してました
コメントいただいたのにお返事できてなくて
失礼しましたっ。
家庭菜園の現状は・・小松菜もラディッシュも
全部食べつくしちゃったそうです(笑)
これから収穫の胡瓜とトマトが楽しみだそうです~
我が家では家庭菜園ではないですが 
今アボカドの種を楊枝三本をさしてコップのお水に
3分の1程度つけて根がでたら土にうえて観葉植物として育てる、というのに挑戦中です。
うまくいくかな~?
返信する
ふろさんへ (nana)
2009-06-20 21:29:45
コメントいただいてたのにお返事がとっても
遅くなって ごめんなさい。PCが不調で
しばらくおやすみしていました。
へー新鮮なラディッシュに美味しい塩とバターですね?ハワイアンソルトがちょうどあるし・・
やってみたいです!
って思ったらもうラディッシュは全部収穫ずみだ
そうです(笑)
今度あたったらワインのおつまみに是非やってみます
ありがとう☆
返信する

コメントを投稿