ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

秋刀魚ご飯!

2009-08-17 22:46:54 | よるご飯
1年前の秋、富士ちゃんに教えてもらったこのレシピ 
最高に美味しい秋刀魚ご飯が炊けます。
ハチ君は秋刀魚大すきなので、作ってあげたらえらく気に入った模様で
去年は随分作りました。

先日ちょっとお腹がまるくて よさそうな秋刀魚をスーパーでみかけたので
今年初「秋刀魚ご飯」作りました~

保温調理鍋で こんなふうに炊き上がります↓


秋刀魚をくずして小葱とすだちをかけていただきます
(なかったのでライムにちゃいました)


あとは揚げだし豆腐と かき玉汁、
きゅうりとトマトのじゃこサラダでした(写真、もう食べかけ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富士)
2009-08-19 23:18:25
保温調理鍋で「秋刀魚ご飯」が出来るの?どうやって出来るのですか?
私はあれ以来「秋刀魚ご飯」を作っていないのですが、こうやって美味しそうな写真を見たら、また作りたくなってしまいました。

私は教えて頂いたタイのグリーンカレーをこの夏よく作りました。
先週末も、その前の週末も!
沢山作って冷凍してあるので、夕食までの時間がないときに大活躍です。
再度、御礼申し上げます!!
返信する
秋刀魚ご飯 (nana)
2009-08-20 16:11:11
本調理鍋で簡単にできるよ。
作り方はレシピでは 
 『ふたをして中火にかけ、蒸気が上がってきたら火を弱めて約13分炊き、さらにごく弱火にして5分炊き、火を止めて5分蒸らす』
となってるんだけど「さらに弱火にして5分」
のところの前に火をおとして(保温鍋だから勝手に調理するので)、そのあとは
同じく5分蒸らす→よって13分弱火調理のあとは 火を消して10分 で簡単にできるよ!

保温鍋で作るとおこげが一杯できるの。
美味しいよ!これから秋刀魚が美味しいから
私も鍋活用予定です。
グリーンカレー気に入ってくれてよかった~
沢山つくって冷凍とはいいアイディアだね!
返信する

コメントを投稿