ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

初心にかえって・・

2009-01-28 08:09:08 | レシピ
レシピ最近書き出すことってあまりなかったんだけど・・・
このブログ最初にはじめたときの目的は
レシピをメモして保存しておく、ことでした。
事実、2年半前 はじめたころはレシピのみで写真もありません。

最近 お友達にあの日のあのレシピ教えてと頼まれることとかもあるけど
適当に作っちゃってるものってレシピおこすの難しい(汗)
でも本をみながら作ったものはメモをのこしておけば
自分のブログでレシピ検索もできるかな?と思い 
今年は またちょっと「レシピ」アップもしていこうかなと思います。

昨日作ったメニューで簡単で美味しかったもの

「うどとごぼうの炒め煮」(レシピ;クロワッサンビオより)


材料2-3人分
うど  1本
ごぼう 1/2本
人参  1/3本
ひじき(乾燥) 20g
細こんにゃく 100g
しょうが(千切り) 1かけ
しょうゆ 大匙1
酒    大匙1
てんさい糖 大匙1
菜種油 大匙1

作り方
1 うど、人参、ごぼうは皮ごと4センチの細切りにする。(うどは皮付きのまま)
2 ひじきは戻して熱湯でさっとゆでる。こんにゃくもさっとゆでる
3 フライパンに油としょうがを熱し香りがでてきたらごぼう、うど、ひじき
こんにゃく 人参を入れて炒める。 てんさい糖を入れて炒めてから
酒 しょうゆを加えて水分がなくなるまでいためる。

流石、マクロビのレシピとあってヘルシーで美味しい味付けでした。

一時期マクロビレシピをかじったことがあるんですが
お肉や魚を完全に抜くというわけではなくても 味付けの勉強になりました
たとえばお塩や化学調味料をあまり使わないかわりに ショウガやお味噌といった
醗酵食品をうまく利用したり お酢もいわゆる米酢だけでなく
梅酢や玄米酢などを利用したりして風味を出します。
今日のこのレシピはショウガがきいていて美味しかったです!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿