牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

もう春が

2017-01-26 18:33:52 | Weblog
イザヤ書44:3 わたしは潤いのない地に水を注ぎ、かわいた地に豊かな流れを注ぎ、わたしの霊をあなたのすえに、わたしの祝福をあなたの子孫に注ごう。彼らは、流れのほとりの柳の木のように、青草の間に芽生える。
主の恵みは朝ごとに新しく、その真実は絶えることがない。恵みと愛とに、生かされ活きてと、歌い新しい恵みを受け、ありがとうございます。今日もまた天国の豊かな愛の一日です。感謝します。
暖かい陽射しの木曜日。寒さも感じないほど穏やかな気候です。
朝に、愛媛のおいしいせとかが届き、夕食前に一個せとかを食べました。甘かった。

春が来た、春が来た。どこに来た、山に来た、里に来た。野にも来た。
花が咲く、花が咲く、どこに咲く。山に咲く、里に咲く、野にも咲く。
鳥が鳴く、鳥が鳴く、どこで鳴く。山でなく、里でなく、野でもなく。
小学校から高校生まで、学校で歌う歌を一曲も歌わずでしたが、童謡など歌詞は覚えているので、散歩しながら歌います。歌謡曲=演歌を歌ったこともなく、高校時代に一回だけ見た、青い山脈を知るくらいです。
イエス様を信じた時から、心に歌が生まれ幸いです。
春は確実に来ているように、愛する日本に平和があふれています。戦後72年を迎える今年です。人殺しが正義でないことを戦争でハッキリ分かった72年間です。
平和憲法に守られ、国際社会からも戦争しない第九条のある国と期待されています。
春が確実に近づいているように、孫たちやひ孫の世代までも、平和憲法が守られ、美しい自然や人情とともに、幸せな日本であるよう祈る、明るい輝きの一日です。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。




愛に包まれている日本列島

2017-01-26 18:20:11 | Weblog
使徒の働き6:7-8 こうして神のことばは、ますます広まって行き、エルサレムで、弟子の数が非常にふえて行った。そして、多くの祭司たちが次々に信仰にはいった。さて、ステパノは恵みと力とに満ち、人々の間で、すばらしい不思議なわざとしるしを行なっていた。
こうしてかみのことばは、ますます広まって行く。そのような現実が世界各地で起こっていす。2017年、北海道から沖縄まで日本列島に、福音の広がりを期待します。
海が水で満ちるように、神のことばが世界中に満ちる幸いです。ABCラジオで語り始めて43年=今は前田基子牧師、榮義嗣牧師、第三週は教会員たちや神学生も手伝ってくれます。テレフォンメッセージも44年。毎日24時間の生電話=07437-3-3740
月曜から水曜まで榮義嗣牧師、週一回木曜日に小脳内梗塞の言語障害を越えて語ります。金曜日から日曜日は前田基子牧師。
文書伝道も20冊近く出版。ほとんど絶版。残っている本は、天の虫けら。輝き・可能性への変身。愛・輝きに向かって。漫画=歌えない、踊れない、無口の牧師物語。読天国から追い返された牧師。贈呈できます。elimyoshi@kcn.jp申し込みくださればお贈りします。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。

自信を持って生きる謙遜

2017-01-26 05:04:43 | Weblog
聖書の約束

ピリピ人への手紙4:13 私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

限りない可能性が与えられています。オギャアと産声を上げたときから、天国へ召される日まで、自信と勇気に満ちて生きることができます。

本当の自信とは、自尊心やエゴイズムの固まりとは別のものです。自分の内面や弱点を人に見せ、心のふれあいを深め、接する人の人生をさえ、豊かにする力なのです。

本当の自信を持つと記、日々は充実し、幸せにあふれ、生き生きと生きることです。自信を持つことは、高慢になることではなく、聖書の約束へアーメンと従う謙遜です。

16歳の時、アーメンと信じる恵みが与えられ、59年間のクリスチャン人生です。種子島の海も見えない山の小村で生まれました。現在は、鴻之峯小学校も廃校になり、生家は入り口も分からない山になっています。

高校生の時、西之表キリスト教会に生き、愛の神がいることを知りました。目には見えないけれども、全知全能で永遠不変の神。天地万物の創造者で、唯一も真の神、完全で公平な愛の神が、天の父だと聞きました。

神は、実にそのひとり子イエス・キリストを十字架に死なせ、人間のすべての罪を赦し、神の子として永遠のいのちを与えてくださる。そのことを、アーメンと信じるだけで救われる。救いはプレゼントです。プレゼントは、ありがとうございますと受けるだけです。アーメンは、その贈り物を受けるは鍵です。アーメン=誠です。誠という字は言が成です。聖書の約束がアーメンで実現します。

十字架で死に3日目の朝に復活活されたイエス・キリストが、心に内住してくださる。

その内住してくださるキリストによって、可能性の人生を生きることができます。

ほんの少しで、限りない可能性の扉が開かれます。ネバーギブアップの人生です。

昨日は、大阪市阿波座の岡田歯科医院行き11240歩の一日でした。

ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝してます。