牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

言葉ひとつで人生は変わり続ける

2012-02-12 07:15:31 | Weblog
昨日は、生駒聖書学院主催のヨベル聖会でした。お祈りありがとうございます。愛知県や滋賀県、京都や大阪、神戸や奈良など遠くから近くからの参加者でした。

 雪に見舞われる季節ですが、今年は朝からの快晴で、今日もまた天国の一日です!とハレルヤの一日でした。

 卒業式は3月9日(金)午前10時です。入学希望者で参加できる方は、お出かけください。3年後の自分の姿を見ることができるでしょう。

 子どもの時からほとんど無口で過ごしました。そのことが幸いしてか、悪口や否定的なこともほとんど語らずでした。

 16歳でクリスチャンになった時、聖書を読むと口から出る言葉が人を汚すとあり、さらに無口になった神学生時代でした。

 開拓教会牧師時代も、ほとんど無口でメッセージをひたすら語り終わる、コミュニケーションも何もない集会でした。

 それでも福音を語るとアーメンと信じる方が起こされ、聖霊の御業に感謝しながらの牧師生活で、今では少しは良くなっていると自負していますが…・変わっていないとも言われます。

 娘の長男は10ヶ月目で、家内は抱きながらその子がバア?と声に出したら、もう大喜びでじいと言わせようと必死です。
  
まだまだことばになっていませんし、そう聞こえるだけです。でも赤ちゃんがさいしょに口にする言葉、アブアブやどう聞こえるかは別にして、神様の名を呼んでいると言われます。

 あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父。」と呼びます。ローマ人への手紙8章15節に、「アバ、父」とあります。そのアバは赤ちゃんがアブアブと言う声だと思います。

 イエス様は、あなたの信じるとおりになると良く教えてくださいました。そして信じることを告白すれば、そのとおりになると宣言なさいました。

 その言葉はたくさんありますが、有名なマルコの福音書を引用します。

 まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。
 だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。(11:23-24)

 今日から口にする言葉を変えてみませんか。否定的な言葉や消極的な言葉を、肯定的、積極的にするだけでも変化が起こります。

 今日は礼拝説教で民数記13~14章を話します。詩にまとめて見ました。

ヨシュアとカレブは 信じるように
乳、蜜流れる 約束の地に
喜び輝き 確く立ちたり
告白どおりの 豊かな幸を

主イエスの約束 永久(とは)に変わらず
山は動いて 海に入ると
問題、困難 すべては可能に
告白どおりの 豊かな幸を

御霊はともなり いかなるときも
内なるすべてを 満たし平安
主イエスのごとくに 語らせたもう
告白どりの 豊かな幸を

人生を変える聖書のことばをいつも告白し、今日もまた天国の一日です!と高らかに宣言しましょう。祝福をお祈りたします。

詩篇

1:1 いかに幸いなことか/神に逆らう者の計らいに従って歩まず/罪ある者の道にとどまらず/傲慢な者と共に座らず

1:2 主の教えを愛し/その教えを昼も夜も口ずさむ人。

1:3 その人は流れのほとりに植えられた木。ときが巡り来れば実を結び/葉もしおれることがない。その人のすることはすべて、繁栄をもたらす。