狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

こだわりの酒『農』

2007-02-26 07:08:31 | 反戦基地

 わが県のN農協で常勤役員を勤められるM氏は、超辛口の農協論客である。毎月新聞3紙の他、数誌の会報雑誌等に農業の持論を展開されている。昨年10月日本経済評論社から「農協に明日はあるか」を出版された。一体これまでの著作が何冊あるのか、ご本人も即座にお答えできないかもしれない程の夥しい数の本を出版されている健筆家である。
なぜ、ここで「」なのか。
実は、先日の地域劇団「Sの会」の観劇にお出でになるのに、わざわざこのお酒をご持参下され小生に恵与されたものである。
M氏は、常勤役員という多忙な日常生活、講演・執筆活動、の他に「酒」に対する情熱も人後に落ちない方だ。
 生憎25日は小生が留守にしていたので、お会いできず、このお酒についてのルーツについてお話を承れなかった。
 ただ前日「お酒が出来たので明日観劇に行く時お届けます」という電話が入った。
M氏は酒蔵『菊盛』とはどういう関係であるか知らないが、蔵の出入りはフリーパスである。(お陰さまで小生も酒造会社「菊盛」社長木内酒造夫(みきお)翁と直接お話できる栄に浴したことがある。)
思うに、M氏が、生涯のテーマとされる、「農」の冠した限定酒を木内酒造に依頼してビン詰めしたものだろうと勝手に想像した。因みに製造年月日は07.02.20であった。 

                菊盛『』しぼりたて1.8L詰

 しぼりたての純米吟醸酒をそのままビン詰めにしました
爽やかな風味をお楽しみ下さい。
尚ビン底に滓が溜まる事が有りますが、酒の中に溶けた米の成分です。
   また活きた酵母が入っております。
ビンの中で二次醗酵し
シャンパンのようなガスを醸します。
            
    原料米    茨城五百万石  100%
    精米歩合   53%
    日本酒度   +2(やや辛口)
            おすすめする飲み方  ○ ロック ○ 冷やして ○ 常温

 これは、ビンの裏ラベルだ。蛇足になるが、いうまでもなく「菊盛」のこだわりホームページにはこの銘柄酒は出ていない。敢えて同社製品に当てはめるとすれば、
「ビン底に滓が溜まる事が有るとか、活きた酵母が入っておりますとか、ビンの中で二次醗酵しシャンパンのようなガスを醸しだす」とかあるので、
同社製品の、季節限定酒
春一輪に近いのではないかと想像する。ただ精米歩合が、「春一輪」は55%であるのに対し、「農」は53%と記されているから、それよりもグレードは高い。

ハテ?お早めにお召し上がり~。急がねば成らぬ。だが、ひとりではねえ。あの人は奈良漬で酔っ払うチョコレート派なんです!

みらパパさんお出でになりませんか。