車椅子で卓球@渡邊剛

2013年より車椅子卓球をスタート。備忘録の意もこめてここにブログを綴ります。
内容は基本パラ卓球、時々食文化。

Day off !

2022年02月20日 11時11分37秒 | 日記
超、超久しぶりにオフの日曜日を過ごしている。

肩の力の抜けた、本当にリラックスした、こんな気分で休日を過ごすのは実に久しい。

数年ぶりと言えるくらいに思える。



それは昨日、重要なターニングポイントを曲がり終えることが出来たから。

いや、正確にはただ曲がり終えただけで、その先がどういう道になっているのか未だ定かではないし予断を許す状況ではない。

けれど、何とか無事に曲がり終えることが出来たことにまずはほっと力を抜くことが出来ている。

それが嬉しいし、そうした時間を過ごせていることに心底幸せを感じている。

それはこれまで積み重ねてきたことを確信できたから。

「俺は積み重ねてきたぞ!」

と胸を張れるだけの手ごたえを得られたから。

だから、それがこれからのモチベーションにもなっているし、この先の間違いなく更にハードであろう道のりを楽しみに思っている。

積み重ねているものは積み重なっていた。

まだまだ足りていないものは気づいているだけでもたくさんあって、それ以外に気づいていないものもあるだろうし、積み重ねていくべきものはまだまだの更にまだまだある。

克服すべき課題もたくさんある。

それをクリアするための努力をこれからもしっかりと続けていかなければならない。

その為に、今日一日の特別なオフを楽しんでいる。



オフはいつも意識して取るようにはしている。

でもそれは身体の為、コンディショニングとしてのプログラムであり、オンの為のオフだから、正直精神的に開放されるような時間の過ごし方でもなく、仕事の合間の休憩時間のようなもので、ちょっと意味合いが異なるオフであり、でもその状況がこの数年間ずっと続いていた。

それを、僕の中で大切な位置づけとしていた曲がり角を完璧な形でなくてもなんとか無事に曲がり終えたことで、ようやくクリアすることが出来た。

この感覚は実に久しい。

気を抜くつもりもないし、気が抜けている感覚もない。

けれど、「気を抜いても良い一日を過ごせる」という余裕を持てた自分があり、それが明日からのエネルギーになるとも確信している。



いやぁ、やっぱりオフは大切だ。

精神を開放するオフ。

「充実したオフが良いオンを生む」

というのは僕が20代前半の頃にイギリス人ジャーナリストの記事から学んだこと。

それに倣って僕も過ごしてきた。

けれど、スポーツ活動においては中々そう簡単に行くものでもないなという思いもあった。

今回の経験が僕のそれに大きな変化を与えてくれたようにも思う。

これは良いものを得られた。

それもまた、積み重ねがあったからこそ。

これからもしっかり頑張っていく。



しかし、その積み重ねるべきもの、やればやるほど、範囲は広がり、より深く、より高くなっていき、「こりゃぁ大変だ!」と思わされている。

最近まさにあらためてそう思っていたばかり。

スポーツといっても様々な競技で様々な選手が存在しているけど、トップアスリートと呼ばれる人たちはそのものすごくたくさんある条件を同時にこなす、クリアしているのだと考えた時、あらためて凄いなと思った。

今の僕では耳から煙が出てもおかしくはないレベル(笑)

でもそれを頑張っていかなければならない。

テクノロジーをはじめ、社会は日々進化している。

それは自分を取り巻く環境の変化も意味し、その変化は「進化」となって僕たちを前進させている。

それについていく、乗り遅れない為に自分自身も進化させていかなければならない。

それは「成長」を求められているということ。

耳から煙を吹くようなことであったとしても、その道を進むのであれば、それに耐えうる自分を磨いていかなければならない。

「昔はよかったな」なんて愚痴をこぼすのではなく、今を十分に満喫できる大人でありたい。

その為に、自分を磨き続ける。

磨き続けて頑張り続けて、だからこそ求めるものを得られるのであり、そうした先で後からついてくるのが結果だと思うし、だからこそ、その道の途中で、ふっと息を抜ける瞬間を迎えることが出来るのだと思う。

なんて言うのは簡単だけど(笑)



さぁ、明日からまたしっかり頑張っていこう。

その為に今日をゆっくり過ごそう。

明日からはまたトレーニングもあるけれど、デスクワークもやることがある。

そうして追われるからこそ、クリアした時の時間が心地よいし、その時の一杯が美味しい。

ちなみに今日のオフ、午後は自宅で料理三昧の予定。

我が家の定番であるほうれん草の胡麻和えを作るのと、昨日みつけて衝動買いした菜花の仲間と言う初見の野菜も調理。

更には牛肉と白菜、えのき、ネギですき焼きならぬすき煮を作る予定。

数日分作ってすぐに食べられるよう保存するのが僕のスタイル。

今日のように時間に追われずに調理を楽しめるのもまたリラックスを生む。

それが味わいに繋がればいいけど、それはまた別の話(笑)

というわけで、みなさんもどうぞ良いオフを獲得し、それを十分に楽しんでください。

でも感染対策を忘れずに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿