GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

今日のNHK、朝番組

2014年05月11日 | Weblog
本日朝早くいつもように盲目の愛犬弾ちゃんを散歩に連れて行き運動し、なんだか最近元気になったようでこちらもうれしくなっています。昨日の続きをやろうと会社へ早く来るつもりでいつものように朝食をとりながら新聞のテレビ番組を確認。NHK討論で「年金」問題、これはみようと朝6時に起きて8時に出社するつもりでしたが・・・。期待してはいませんでしたがいつもように年金問題の表面をなぞっただけ、でしたが八代さんはやはり深く問題をついていました。1時間の討論番組、なんだかNHKはガス抜きを狙ったようなあたり障りのない構成で、またか、でした。が、そのあと10時からの番組にくぎ付けになり心を打たれました。

南相馬市、先月女房と二人で鎮魂の旅に行き、「奇跡の一本松」にお祈りをしてきた場所の「老老介護」と原発事故、地方の実態をある一人の86歳のおじいちゃんを取材した番組。息子さんを津波でなくし家が流され、奥さんは介護状態。

おじいさん一人で「頑張るしかない」を繰りかえし繰り返し言いながら過ごす毎日、奥さんが「死にたい」というとおじいさんは「死ぬまでが大変なんだ」と福島弁で会話する、私福島に3年いましたので方言のトーンで気持ちが分かり、ここは笑うところでは本当は無いのですがストレートな物言いと長年連れ添ったから言える言葉にこれが夫婦、なんだと明るく切なく聞こえつい一人で笑ってしまいました。

9時からのなんだか知れない形式的な年金番組より10時からの南相馬のおじいさんの姿の報道番組、私の田舎も全く同じ、ただ放射能汚染が無いだけで環境は同じ、が深く心に残りました。

寿命まで元気に生きる、為の活動を益々加速させたいと念じています。