行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする25年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

便利です!スマートEX

2018-10-25 11:11:58 | 社会・経済
 一昨日、名古屋入管に行く用事があり、

 東海道新幹線を使いました。

 先月の時も、そうだったのですが、

 チケットレスのスマートEXを

 利用しています。



 利用法は至って簡単で、

 スマホで、希望する出発時刻に

 合わせて、列車を予約します。

 座席も指定できます。

 更に、出発直前でも、列車の変更が

 スマホで簡単に行えます。

 そして、一番便利だと思うことは、

 いつも使っている定期券付きSUICAで、

 そのまま、スルーで改札できます。



 すると、乗車新幹線の便名と座席番号が

 記載された利用券が出てきます。

 つまり、通常のJR線や地下鉄、私鉄

 に乗っているのと、ほぼ同じ感覚で、

 利用できます。

 更に、クレジット・カード機能付きの

 SUICAであれば、そのままクレジット

 決済してくれますので、キャッシュレス

 で乗車できます。

 なお、領収書ですが、ウェブサイトから

 印刷できます。

 頻繁に新幹線を使っている方は、

 可成り便利だと思った次第です。

 私のようなライト・ユーザーでさえ、

 ”ベンリ~”と思ったくらいですから。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

注解・判例 出入国管理実務六法 平成30年版
クリエーター情報なし
日本加除出版


平成30年版 戸籍実務六法
クリエーター情報なし
日本加除出版
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会務が忙しいのですが、仕事... | トップ | 表参道ハロウィン・パレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事