行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする25年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

暑い!暑い!

2012-07-26 12:50:59 | 旬なお話

 先週末、涼しい日がちょっと続いたと思ったら、

 今週は、やはり 「暑~い!」 日々が続いています。

 ところで、この暑さは太陽で起こっている

 核分裂による光やエネルギーが地球に届いて、

 更に、空気などの幾十ものフィルターを通して、

 優しい光となって私達に届いているようです。

 そんな暑さの源である太陽の表面では、

 年に数回起きる原爆10億個分といわれる

 大爆発(Big Blast)が起こるそうです。

 その様子を特殊なカメラで撮影したNASAの映像を

 見付けましたので、よかったらご覧下さい。 

</object>
YouTube: NASA | A Big Blast

 これが、暑さの源で起きている爆発です。

 火星に次いで地球に似ていると言われてる惑星で、

 太陽により距離が近い星である金星の地表温度が

 400~500℃といわれていますから、

 地球の温度は、実に好位置にあることが分かります。

 もし、この太陽の光が届かなければ、

 真っ暗闇の極寒の世界になってしまいます。

 太陽から最も遠い太陽系の惑星であり、

 太陽の光を殆ど受けることができない星である海王星では、

 中心温度が5,000℃もあり、地球並であるにも関わらず、

 表面温度は、なんと-218℃と極寒の世界なのです。

 やはり、太陽はありがたい(^_^)存在なのですね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊富な資料と貴重な事例を発... | トップ | イベントの連続! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旬なお話」カテゴリの最新記事