行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする25年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

入管職員、外国人いじめが楽しいと暴言!

2011-10-14 09:54:51 | 社会・経済

 インターネットの産経ニュースによれば、法務省の東日本入国管理センター(茨城県牛久市)で8月、収容中の中国籍の男性に対し、巡回などをする職員が「外国人をいじめるのが楽しい」と暴言を浴びせていたそうである。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111013/crm11101323350029-n1.htm

  http://www.47news.jp/news/2011/10/post_20111013212301.html

 入管職員の大半の方々はそうは思っていないと思いたいが、確かに外国人を嫌っている職員の方々が居るのは事実のようである。

 記事によると、共同通信の取材に「冗談で言ってしまったが不適切だった」とコメントしたそうだが、おそらく本音であると思われる。

   具体的な経緯は、以下のサイトを参照して下さい!

 http://praj-praj.blogspot.com/2011/09/ch115.html

 一方、そんな外国人の為の手続をしている我々行政書士を敵視している入管職員も実際に多少は居るようである。もっとも、昨今は入管職員だったOBの方々が行政書士として次々に参入して来ている為であろうか、ひと頃よりはこういった行政書士を敵視する職員は少なくなって来たように思うが・・・。

 最近は、実際に行政書士であるが故に入管職員から不当な扱いを受けたという被害に遭った具体例は今のところ聞いてはいないが、もし明らかに不当な扱いを受けた具体的な事例があれば、これは公権力行使の乱用となる疑いがあるので、今後も引き続き注視して行く必要がありそうだ!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無国籍という帰る国の無い人... | トップ | 匿名で書き込む卑怯者に告ぐ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事