Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

始動

2013-01-11 15:20:56 | 手作り〈オトナ服〉
 
ようやく開始。

初縫いは、お直しから。
数年前のウールのワンピース。
ギャザーで絞った七分丈の袖口が小さく、何となく着なくなってたもの。
あたたかな素材だし、セーターの上でもすっぽりと着られるので、この時期の部屋着として再活用しようと。

 (ちなみに自作服ではありません。)

ギャザーをほどき、同系色リネンでパイピング。ヨシ、きつくない!
膝下丈のウールのワンピは、あったか部屋着になりました。
部屋着、と言いつつ、そのまま買い物だって行きますけども^^

それから、エコバッグのほつれ部分を直したりとか、
やってしまえばなんてこと無いのに放っておいたあれこれをやっつけたりしました。

さて、やっと本題。

2013年の第1号は、ワイドパンツ。


柄物のレギンスやカラータイツに重ねるのもいいかなと思います。

バルーンスカート()と同じリネンウール。
ウールだけどちょっとシャリッとした感じもあって、ネップもあって、そこが気に入ってます。

この生地を使ってもう一着進行中です。

++++++++++

今週のおやつから。
スイミングの日は、パンとかおにぎりとか食事に近いものを食べていきます。


実家の父の長兄が年末についたものを、今年もお正月にもらってきました。
やっぱり、この餅でないと・・・。
息子も美味しいと言ってぱくつきます。

冷凍保存してるので、食べたい時に食べられるのが嬉しい。


*昨日は読み聞かせボランティアで小学校へ。
 朝自習の15分間、息子のクラスで本を読んできました。
 チャイムが鳴るまで外で遊んでいたのか、子供たちは紅潮した顔とうっすら汗まで・・・。
 こっちは寒くて着込んでいるのに。
 笑ったり疑問を投げかけたり突っ込んだり・・・読んでいる間の素直なリアクションが楽しかったです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿