Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

2014年、暮れ。

2014-12-30 22:37:51 | 手作り〈オトナ服〉

画像はボートネックのワンピースです。
コーデュロイシリーズの頃()に縫ったもの。
今更だけどアップ。

落ち着いたダークパープルのシャツコール。
見返しにはピンクドットのコットン生地。


シンプルなデザインのワンピースは、おかげさまで好評です。
こちらも既にお求めいただきました。
ありがとうございました。


GENUINEさんに新年7日より販売される福袋を納品いたしました。

ひとつしかご用意出来ませんでしたが、お買い得プライスです。


今年も100を超える大人服を縫いました。
私の手元を離れ、どなたかのワードローブに加えていただけたことを思うと、くすぐったさと嬉しさのまざった気持ちになります。

新しい年もミシンに携わっていこうと思ってます。

1年間、どうもありがとうございました。
引き続き2015年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。

atsu

縫い納めは、四角。

2014-12-26 16:23:16 | 手作り〈布雑貨〉
 
今年のミシンは師走前半にフェードアウトでした。
イベントが終わったら、取説片手にボタンホールにもトライしようと思っていたのに、新年に持ち越しの課題になってしまった。

今年最後のミシンは、四角い雑貨たち。
目に付いたハギレをザクザク切って直線縫いしただけ。
年末の布整理と言えなくも無いけど、本気でそれをするならこの程度の雑貨じゃすまない^^;
パターンを広げたりする必要もなく、忙しない時期の手軽な気分転換になりました。

冒頭画像はリネンのハンカチ。
自分用に何枚あってもいいし、人に差し上げてもいいし。

あとは、あたたか素材でコースター。
凝った飾りもないシンプルな普段使い用です。


そんなこんなで2014年もあと数日。
冬休みがスタートした今週、大掃除とやらを始めました。

午後、友達が遊びの誘いに来た時点で、まだパジャマのままの、
宿題のプリントも、課題のなわとびも全くやる気配を見せない、
散らかすだけ散らかして、片付けるという言葉を知らない・・・
冬休み絶賛満喫中の息子を一喝したい気持ちを抑えて、

窓ふいたり、部屋中のカーテン洗濯したり、棚の整理したり。

でも、でも。
普段のいい加減さが露呈するだけの進捗状況。
一体いつになったら、完璧に大掃除を終えて、家も気持ちもスッキリとして新しい年を迎えることが出来るのか・・・

今年も進歩無かった。
残念(ヒトゴトみたいに・・・)。

++++++++++

キャンペーンを利用してOisixをお試し購入してみました。
おまけも付いて、お値段以上の内容に満足♪

下の段にも色々入ってた。
野菜が高値になるこの時期だけに、一層のお得感が得られました。

生活クラブを利用しているので、即入会という考えは無いけど、前から気になっていたので頼んでみて良かった。


*結婚当初に買ったエアコンを買い替えました。
 そろそろね・・・から1年、買わないとから半年。
 やっと先日、家電量販店へ。
 どれを選んだとしても、18年前のと比べたら性能は抜群にいいに違いないよね・・・と言いつつ選んだそれは、やっぱり前のものより優れてます(笑)
 

Merry Christmas * 2014

2014-12-24 17:07:51 | 暮らし
 
我が家のパーティは祝日の昨日。
メインはロースト・チキンレッグです。
丸鶏の年もあったけど、我が家のオーブンでは焼きむらが出来るし、こちらに軍配。
漬けだれに2日間漬け込んで、味もしみて、こんがり美味しく焼けました。
ワイルドに肉を喰らう息子。
手も口のまわりもギラギラ。
でもその食べ方が、一番美味しいよ。

ケーキはスポンジを生活クラブで購入。
バター不足だからね、っていうのは単なる言い訳で、自信もないし手間も省いて。
(配達日とのタイミングがバッチリだったので、イチゴも生活クラブで。ちなみにチキンもこちらで)
飾り付け等は、夫サポートで息子担当。





 


ソックスは、先月のイベントの時に作ったもの。
楽しくなっちゃって作りすぎました^^;

サンタさんへのメッセージは・・・
夫が遊びで切り文字をテーブルに並べてたのを、息子が紙に貼りました。
はたして、願いは届くのか?


*気がついたら、ブログ開設から3000日を超えてました。
 地味ーーに、ここまで来ました。
 訪問いただきありがとうございます。
 

トップス2点【コーデュロイ・ダークパープル】

2014-12-22 11:05:51 | 手作り〈オトナ服〉
 
細畝のコーデュロイの続き。
こちらは、ダークパープル。
ドルマンチュニックにしました。


ポケットはピンクのドット。


ボトムは、スリムなパンツにすると全体のバランスがまとまります。
私もリネンで縫ったものを持ってます。
この画像から感じるようなボリューム感は、着用するとさほど感じられません。
春から秋、ヘビロテしてたお気に入りパターンです^^

こちらは、ベスト感覚で着るプルオーバー。


白のシャツに合わせてみた。


ちなみに以前縫った時のインはカットソーでした。
 圧縮ウール・濃紺→

ダークパープルも、前回同様ポケット付いてます。

++++++++++

昨日午後、出先で息子が『足がかゆくて仕方ない』と言うので見たら、中指の先がしもやけでした。

夜、家でもう一度確認すると、両小指も真っ赤。
その時は、今はかゆくないと言ってたけど。

そうそう。
私も子供の頃、午後の5時間目の授業中とか、家でこたつに入った時とか・・・ちょっと足が温まった時などに無性にかゆくなったことを思い出しました。

授業中でも、気になり出すとかゆさが増してきて、違う足でその辺りをを擦ったり踏みつけたり・・・で、上履きが真っ黒。

そんなことを思い出し、自分の足を見てみると、息子と同じ右の中指が赤く、しもやけになりかけてました。

嗚呼、今年もか。
例年より早い気がする。


*今日で2学期も終了。
 明日から冬休み。
 ・・・ふぅ。
 

キーネックワンピース【シャツコール・グレーブラウン】

2014-12-17 11:01:00 | 手作り〈オトナ服〉
 
少し前に縫ったキーネックワンピースです。
↓プルオーバーと同じグレーブラウンのなめらかなシャツコールを使用しました。

ひざが隠れるくらいのワンピース。
薄手のセーターやカットソーをインに着て、パンツやレギンス、またはスカートと重ねるのも可愛いかなって思います。

見返しには、qui na rieさんの楓プリントのコットンを。
着用したら見えないけど、お気に入りを使用しました。


コーデュロイって随分久しぶりな気がして、過去記事をさかのぼってみたら、2009年初め以来でした。
幼稚園児だった息子のプルオーバーや長ズボンを縫ってた頃。
あの頃のワタシ、ちゃんと逆毛で裁断してたのかなぁ^^;

このグレーブラウンの他にも、色違いで購入済み。
在庫に回らないよう、使い切らないと。
あと何着かは、この生地が続くかな。
ただ、思うようにミシンタイムが取れません。
嗚呼、師走。


*本日午後は、保護者会。
 その前に、4年生保護者が学校側と話し合いの場をもつことになりまして。
 授業、生活全般・・・色々と疑問符があるとはいえ・・・難しいですな。
 保護者会の後、歯医者の予約。
 昨日、飴を噛んだとき、歯の詰め物が砕けた?
 破片は胃の中。
 

冬のフレアープルオーバー

2014-12-15 09:53:57 | 手作り〈オトナ服〉
 
これまでいっぱい縫ったカタチだけど、冬素材では初めて。

リネンで作ったのを着て下さっている方が、冬の素材もあったら・・・と言うのを耳にしたので、早速作ってみた次第。

使用したのは、薄手のコーデュロイ。
細畝のシャツコールです。
アパレルでも使用された生地のなめらかな触れ心地は、質の良さを感じます。

色は、グレーがかったブラウン。
ニュアンスのあるカラーです。


数日前に納品し、既にお求めいただいたようです。
リクエストに感謝です♪

++++++++++

先週は、実家の母に続き義姉(夫の姉)が来訪。
二人とも息子の誕生祝いを届けるために・・・といっても、息子の誕生月は10月なんだけど。
それぞれが、遅れたけど年内には・・・と思ってくれたみたい^^

母は長野から取り寄せたリンゴも持ってきてくれました。
大きくて立派なリンゴ、重かったでしょうに。

2日後に来た義姉も、上田のリンゴをお土産に。
産地のリンゴは、どちらも甘くみずみずしい。
大好きだから美味しくいただいてます。

息子が伯母にリクエストしていたプレゼント。
筆。

銀座の専門店に出向いて購入してくれたそう。
感謝。大切に使わせます。

祖母からはお小遣い。
あれこれ悩んだ末、欲しかったゲームソフトを購入です。

・・・結局、そうなってしまう現代っ子。

でも、それで満足なのか、『クリスマスプレゼントは、もういいや』と言ってます。
案外欲のない我が子。
クリスマスまであと10日、気持ちは変わらないのかな?


*師走。毎日が飛ぶように過ぎてくーーー。
 カレンダーを見ては焦ります。
 

冬素材のワンピース【バルーン&Aライン】

2014-12-09 17:05:25 | 手作り〈オトナ服〉
 
ダークパープルの圧縮ウールカノコでバルーンワンピ。


バルーンって、ボリューム感ありすぎ・・・?

案外縦長シルエットなのですよ。

素材は、キーネックのワンピース()と一緒。
あたたかくてかわいい♪

ウールのワンピをもういっちょ。
裾広がりのAライン。


リネンやウール、チェックやストライプ・・・
色指定でのオーダー・・・
この形はこれまでにたくさん縫いました。

今回は明るいグレーのウールツイード。

両サイドにポケットあります。

++++++++++

下田でのイベント『あったか冬のハンドメイド展』が終了しました。
大盛況&大好評の4日間。
machiさん、地元スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
今回もお世話になりっぱなし。
何とお礼を言っていいのやら。

冬の開催は今回が最後です。
行ってみたくて、うずうず。
乗り換え案内やグーグルマップとにらめっこもしました。
・・・伺えず残念です。

次回は再来年。時期未定。
どうなるか、楽しみ♪


*師走。 
 日々があっという間に過ぎていきます。
 寒さも本格化。
 寒っ!とちぢこまってしまうと、さらに時間が過ぎていくーーー。
 でも、でも、寒い。
 

ボートネックワンピース【カシミア混ウール・オレンジ】

2014-12-07 00:51:07 | 手作り〈オトナ服〉
 
オレンジ色のウールでボートネックのワンピース。
カシミア混でふんわり上質生地。
鮮やかすぎないちょっとくすんだ色味も上品な雰囲気です。

ワンポイントの小さなポケット。


全体のバランスが好み。


数日前に納品したところ、お求めいただきました。
どうもありがとうございました。

++++++++++

先週日曜日、茨城県自然博物館に行ってきました。

宇宙、地球、生命、環境等々が学習できる内容の本館展示の他、水と緑豊かな屋外展示や遊具のある広場もあり、1日過ごせる場所です。



前にも行ったことがあるのだけど、息子はそれを全く覚えてないらしい。
ま、よくあることだけど。


*コートがなかなか取れない上、やっと予約できた日に限って雨降って中止・・・。
 そんなことが続いてて、久しぶりにテニスした土曜日午後。
 隣のコートでプレーしていたグループのおばさまが、帰りがけに『未来の錦織圭選手ね』って。
(お世辞なのは承知してます^^)
 今年、少しでもテニスをやってるちびっ子は、同じような言葉を掛けられていたりするのかも。
  

6重ガーゼ・ベビーケット×2

2014-12-03 12:20:15 | 手作り〈布雑貨〉
 
本日は快晴・・・寒いけど。
明日はまた雨の予報だし、洗濯物と布団の他に、お天気待ちだった色んなものたちを洗っては干しました。

たとえば息子の夏用帽子(今頃? でも最近までかぶってたから)。
坊主頭の息子、普段から帽子は一部。
学校へはキャップタイプ、休みの日はそれ以外にハンチングとか・・・
服にも持ち物にも全くこだわりない4年男子ですが、帽子はいくつか持ってます。

ベランダのものたち、すっきり乾いてほしいなぁ。

++++++++++

画像は、予告通りのガーゼケット。
2セットできました。

厚みがあるガーゼをくるみこむ縁のバイアスは6センチ。
ぐるっと一周するとなると、案外生地が必要です。

ここで、服を作った残りの生地たちの出番。
時にはパッチで気分を変えて。




ベビーカーにぴったりのサイズなのでお出かけにも。
持ち運びに便利な携帯バッグとのセットです。

本体のガーゼ以外は、基本的に家にある生地。
材質と気分と好みで縫い進めると、毎度のことながら男の子向きっぽい出来上がりになってしまいます。


*昨日6校時日課で下校後、書道教室。
 その後、インフルエンザ予防接種(2回目)の予定でした。
 今年は既に流行していると聞くし、他の曜日はそれなりに忙しい小学生。
 (さすがに接種後のテニスやスイミングは無理^^;)
 時刻は6時近く、医院のドアを開けると、待合室にはあふれんばかりの人・・・
 えっ?! 即退散。
 風邪を引いて受診の人たちなのか、予防接種の人たちなのか定かでは無いけど。
 本格的な冬の始まりを実感。
 

あったか冬のハンドメイド展 vol.7

2014-12-01 14:55:36 | 手作り〈イベント〉
あったか冬のハンドメイド展
2014年12月5日 Fri.~8日 Mon.(月)


12月になりました。
まごころいっぱいのこちらのイベントもいよいよ今週金曜日から。
主催machiさんの心とパワーにひきよせられた全国の作り手たちによるハンドメイド品が大集合。

詳細はこちらをご覧下さい→


先週納品いたしました。
一部をご紹介。
画像クリックで、少し大きくなります。







machiさん、地元スタッフのみなさん、今年もお世話になります。
お手伝い出来ず申し訳なく思います。
どうぞよろしくお願いします。


*まごころ展と呼ばれ、すっかり定着したmachiさんのイベントです。
 この時期の開催は今回がラスト。
 お気に入りを探しにお出かけください。