気がつけば明日は大晦日。
2015年も終わりが近づいてます。
前回の更新から少し時間があき、その間に、終業式もクリスマスも終わりました。
12月に入ってから、小学校生活で思いも寄らないことがあったりで、気持ちが落ち着かないまま冬休みに突入しました。
その冬休みも一週間が過ぎ、息子は3つのテニス大会に出て。
そんな日々、バタバタの年末。
今も掃除の行き届かないところがあちこち。
・・・っと、気付いてないフリして、諦めました。
息子がエントリーしたのは、”試合経験の少ない初心者対象”の(募集要項にはそう記載されている!)テニス大会。
初めてだった今夏の大会では、その言葉にすっかり騙された気分になりました・・・
実際は強豪スクール所属の、試合慣れした選手ばかり。
そんな現実を、今回は本人も承知。
当たって砕けろ!
・・・で、見事砕けました。
5日後の別の大会。
予選ブロックには、夏に対戦した選手の名。今回も、彼に完敗。
でも、他の試合には勝ち、各ブロック2位選手同士のトーナメントに進出。
その2位トーナメント初戦。
粘って追いついたものの最後の1ポイントを逃し敗退。
その翌日は、息子が秋から通い始めたスクールの姉妹校で行われた大会。
姉妹校とはいえ、息子のスクールとは異なり、ジュニア育成に力を入れていて、様々な大会も催しているクラブ。
事実、前日の大会とその前の大会で(ついでに夏の大会でも)、このクラブ所属選手に負けている。
前日の大会にいた顔が揃っていて、スクール生大会とはいえ、オープン大会のような実力者揃い。
息子のスクールからの参加者はわずか3人。
その雰囲気に圧倒されているのが見て取れる。
とはいえ、数日の間に試合を重ねてきた成果か、ゲームが始まると案外冷静にプレー。
相手の速いサーブにも対応し、コート内を駆け回り、しぶとくボールに追いつき返球を繰り返し・・・
格上の相手に勝利!
これで気持ちもプレーも乗ったのか、予想外の予選ブロック1位通過☆
続く1位トーナメント初戦でも今までにない粘りを見せ追い上げたものの、敗退。
コンソレーション(敗者復活戦)に回り、その決勝で惜敗。
涙を我慢した歪んだ笑顔で、コートを後にし、今年のテニスが終わりました。
この日、試合経験の少ない息子が、沢山のゲームを経験。
真剣勝負で、勝ったり負けたりする中で、収穫もたくさん。
年の瀬にわざわざ・・・?っていう気持ちもどこかにあったけど、行って良かった。
ハードだったけど、得ることも多い大会でした。
*とはいえ、冬の屋外スポーツは、寒い!
付き添い保護者は、寒さに耐えながら観戦するだけ。
日も傾いて冷え込みがきつくなってくると、忍耐あるのみ。