Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

2015.12.31

2015-12-31 00:07:21 | 暮らし
 
日付が変わり、大晦日。
今年も残すところ24時間を切ってしまった。

この1年、家族が病気や怪我無く過ごせたことに感謝。
新しい年も、そうあってほしいと願います。


個人的な縫いものに関して言えば、今年は縫った数(大人服)が数年ぶりに、三桁に届かず。
デザイン的にも、定番のものが多かったかな。

何となくモチベーションを維持できずにいたのが、そのまま反映されてしまったように感じていたのだけど。

GENUINEさんのイベント時のアンケートプレゼント企画の中で、私あてのメッセージもいただきました。
あたたかな言葉が心に響き、励みになりました。
ひとりひとりにお礼を言いたいくらい。
年が明けたら、また新たな気持ちでミシンに向かいます。


ブログの更新も滞りがちなこの頃。
にもかかわらず、ご訪問やコメントをいただき感謝しています。

1年間どうもありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。

atsu
 

冬テニス

2015-12-30 22:03:17 | コドモ
 
気がつけば明日は大晦日。
2015年も終わりが近づいてます。
前回の更新から少し時間があき、その間に、終業式もクリスマスも終わりました。

12月に入ってから、小学校生活で思いも寄らないことがあったりで、気持ちが落ち着かないまま冬休みに突入しました。
その冬休みも一週間が過ぎ、息子は3つのテニス大会に出て。
そんな日々、バタバタの年末。
今も掃除の行き届かないところがあちこち。
・・・っと、気付いてないフリして、諦めました。


息子がエントリーしたのは、”試合経験の少ない初心者対象”の(募集要項にはそう記載されている!)テニス大会。
初めてだった今夏の大会では、その言葉にすっかり騙された気分になりました・・・
実際は強豪スクール所属の、試合慣れした選手ばかり。

そんな現実を、今回は本人も承知。
当たって砕けろ!

・・・で、見事砕けました。

5日後の別の大会。
予選ブロックには、夏に対戦した選手の名。今回も、彼に完敗。
でも、他の試合には勝ち、各ブロック2位選手同士のトーナメントに進出。

その2位トーナメント初戦。
粘って追いついたものの最後の1ポイントを逃し敗退。


その翌日は、息子が秋から通い始めたスクールの姉妹校で行われた大会。
姉妹校とはいえ、息子のスクールとは異なり、ジュニア育成に力を入れていて、様々な大会も催しているクラブ。
事実、前日の大会とその前の大会で(ついでに夏の大会でも)、このクラブ所属選手に負けている。

前日の大会にいた顔が揃っていて、スクール生大会とはいえ、オープン大会のような実力者揃い。

息子のスクールからの参加者はわずか3人。
その雰囲気に圧倒されているのが見て取れる。

とはいえ、数日の間に試合を重ねてきた成果か、ゲームが始まると案外冷静にプレー。
相手の速いサーブにも対応し、コート内を駆け回り、しぶとくボールに追いつき返球を繰り返し・・・
格上の相手に勝利!
これで気持ちもプレーも乗ったのか、予想外の予選ブロック1位通過☆

続く1位トーナメント初戦でも今までにない粘りを見せ追い上げたものの、敗退。
コンソレーション(敗者復活戦)に回り、その決勝で惜敗。
涙を我慢した歪んだ笑顔で、コートを後にし、今年のテニスが終わりました。

この日、試合経験の少ない息子が、沢山のゲームを経験。
真剣勝負で、勝ったり負けたりする中で、収穫もたくさん。



年の瀬にわざわざ・・・?っていう気持ちもどこかにあったけど、行って良かった。
ハードだったけど、得ることも多い大会でした。


*とはいえ、冬の屋外スポーツは、寒い!
 付き添い保護者は、寒さに耐えながら観戦するだけ。
 日も傾いて冷え込みがきつくなってくると、忍耐あるのみ。
 

Uネックワンピース【コットンウール・ベージュ】

2015-12-20 21:36:18 | 手作り〈オトナ服〉
 
フレアたっぷりワンピース。
生地幅110cmでは足りない。
形にしたいと思った生地では、作れなかったことも過去に何度か。

今回、起毛であったか、広巾コットンウールで縫いました。

裾広がりのAライン。


襟ぐりとポケット布は、同じ生地。
しずく柄のコットン。


見えないところの布合わせが楽しかったりします。

++++++++++

今年の我が家は、クリスマスツリーも飾ってない。

気忙しい日々。

大掃除?
それ、何??

このまま、新年を迎えてしまいそう。
・・・いいのかな、という気持ちもどこかにありつつも。


あと2日登校すると、息子は冬休みだ・・・


*テニススクールでの息子の友人の話。
 『サンタさんへ。夢を下さい。』と手紙を書いた時の返事は・・・
 『自分で探しなさい』だったと。
 聞いて、笑った^^
 

フレアープルオーバー。ベンチコート。

2015-12-14 14:31:05 | 手作り〈オトナ服〉

定番のプルオーバー。
コットンウールのダンガリー。
厚手ではないけど、起毛していてやわらかく、温かみのある生地です。


色はグレイッシュなグリーン。
合わせやすい色だと思います。

もうひとつは、花柄で。


こちらはシャツコール。
アンティーク調のフラワープリント。
落ち着いた雰囲気に仕上がりました。



リピートでお求めいただくことが多いプルオーバーです。
リネンなどの薄手素材で気に入っていただき、冬生地でも・・・という方も。

イベントでは、生地違いで納品した3着ともリピーターさまのところへ。

『ユニフォームのように着回してるの』とのお言葉、嬉しかったです^^

++++++++++

初めてラケットを握った時から通っていたテニススクールを9月に退会し、翌月からは別のスクールに通い始めた息子。

スクールを変えることは、春頃から考えていたようだけど、家からも近く、長く通って慣れていること、学校の友人も多数通っていたりするので、決心に至らなかった様子。

それでも、夏にいくつかの試合を経験し、”違う環境を試そう”という思いの方が強くなったみたいで。

・・・とはいえ、選手育成クラスのスクールでは、週イチだけのレッスンという訳にはいかないし、他の習い事とのバランス上、本人もこれまで以上の時間をテニスに費やしたいという風でもなく。

アクセス、レッスンスケジュール・・・等々を考慮すると、選択肢は多くない。
その中からひとつを選び、体験レッスンを経て、現在のスクールに入会しました。
(たまたまでしょうが)男の子ばっかりのクラスで、打ち解けて楽しく通ってます。

自らの意思でちょっと環境を変えた息子、初めて冬開催の大会にもエントリーしました。
年末にふたつの大会が控えてます。

大会で辛いのは屋外での長い待ち時間。
35度超えの夏もきつかったけど、北風吹く真冬の寒さも相当なものに違いなく、防寒対策が必要。
(要項には、雨天決行と記載されてるし・・・)

加えて、年明けに参加予定のマラソン大会もふたつ。
そこでも役立つに違いないと、思い切ってベンチコートを購入。


ちなみにサイズは、ジュニア150cm。
162cmの私が着ても、違和感無し(一応、夫と息子も同意してくれた^^)。
実は同デザインの160cmサイズも試着したけど、息子はもちろん私が着てもブカブカ感。即却下。

軽くて暖かくて、シルエットもスッキリで。
気に入ったぞ、ベンチコート・・・私が(笑)。


*既に冬休み前の短縮日課になった小学校。
 2時前に帰ってきてトイレに駆け込み、出てきたと思ったら、『公園に行ってくるー』。
 はい、行ってらっしゃい。
 帰って来る頃にお風呂沸かしておかなくちゃ。
 

サックワンピース【起毛ダンガリー】

2015-12-09 11:22:15 | 手作り〈オトナ服〉
 
コクーンシルエットのワンピースです。

前に縫ったのは、夏を迎える前(こちら→)。

衿や袖口に小さなスラッシュあきがあるHooray!さんのパターンだけど、今回それら全て省略。

着ているうちにとか、洗濯を繰り返すことで、スラッシュ部分がペロッとなってしまったりするのが個人的に好きでなく。
それら無しでも、全体のラインとか、切替を利用したポケットとか、シンプルながら個性的なシルエットです。



こちらはイベントで既にお求めいただきました。
どうもありがとうございました。

++++++++++

日曜日(6日)、夫と息子は都内テニスショップへラケットのガット張替のため出掛けました。

仕上がりを待つ間、一般公開中の皇居へ行ったそう。
紅葉がきれい。





静寂な雰囲気の写真。

・・・実際は、入門まで1時間待ちの大行列。
手荷物検査とボディチェックも。

皇居乾通り一般公開は本日までです。


*今日は穏やかないいお天気。
 師走の晴れの日は貴重。
 我が家のベランダ、大賑わい^^
 

Uネックワンピース【起毛ツイル】

2015-12-07 00:10:05 | 手作り〈オトナ服〉
 
1日から始まったGENUINEさんのイベント、多くのお客さまにお越しいただいてます。
ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。

私が納めたお洋服たちも、2日目が終わった時点で残り1点とのことでした。
お求めいただけたこと、嬉しく思ってます。
ありがとうございました。

数は多くないのですが、追加納品を予定してます。
引き続きよろしくお願いします。

今回はお店の10周年アニバーサリープレゼント企画があります。

私はこのワンピースを提供しました。
ご希望の方がいらっしゃるといいのですが・・・。

しっかり厚手のツイル生地のワンピース。
起毛していてあたたかみがあります。
両サイドにポケット付き。

広がったフレアーのラインも可愛いです。


*日常のこととか出掛けた時のこととか、書き留めておきたいことは色々あるけど。
 追いついてないし。忘れていくし・・・。
 イベントに出した洋服達も紹介してなかったな。
 そもそも、写真撮ったかな?
 嗚呼、師走。
 

マラソン大会 * 5年生

2015-12-05 00:25:17 | 小学校
 
小学校のマラソン大会がありました。

雨で予行練習は中止。
ぶっつけ本番の日も数日前に続いた雨天で延期になり、月が変わった12月2日になりました。

場所は校外のグラウンド。600メートルのコースを2周。

息子は昨年までの4年間、ずっと2着。
低学年の頃は、その順位に満足気な様子。
でも、学年が上がるにつれ、少しずつ意識の変化が見受けられるようになりました。

どんより曇り空の下、ピストルの合図でスタート。
まもなく先頭の二人が後続を離す形になりました。

トップの一歩後ろ、2番手に息子。
どこかで離されるのではないかと、ヒヤヒヤしながら目で追う私。

600メートル、1000メートル・・・二人はそのまま。
そのまま。

冒頭の画像は、ゴール手前10メートルくらい。
アウトコース後方が息子。

直後。ゴールまで5メートル?3メートル?
・・・! 並んだ。

歓声というより、小さな悲鳴、どよめき・・・の中、二人がゴール。

父兄観覧場所とゴール地点には距離があり、着順に確信持てず。
まだレース中で目の前を走りすぎる同級生達の応援を続けてました。

そのまま6年生のレースも観戦し、大会終了。

高学年児童がグラウンドの片付けを始めました。
その最中、息子と目があった時、ついでのようなしぐさで『1』と書かれたカードをこちらにちらっと。
ようやく息子の順位を知ることができました。

他のレースは、レース中盤にトップは独走に近い展開になることが多かった。
過去を含めても、今回ほど接戦のゴールシーンを見たのは初めてで。
走ってないのに、なんだか疲れた。

++++++++++

昨冬、息子との会話。
(ちなみに私は子供の頃、マラソンが大っっっ嫌いでした・・・今も走りたいなんて思いません^^;)

私 :高学年になるから来年は距離が長くなるよ。嫌だねー。
息子:なんで? 別にいいじゃん。
私 :えー。だって、距離が長くなった分、苦しい時間が長くなるんだよ。
息子:でも、その長くなった分で、前の選手を抜かせるかもしれないよ。
私 :(ちょっと意地悪で)でも、その分、後ろの選手に抜かされるかもしれないよ。
息子:それはそれで、いいんだよ。


『それはそれでいいんだよ』


そうだ、それはそれでいいんだ。
そこで会話は終わった。
当の本人は覚えてないと思うけど、妙に心に残ってる。

1年後、その長くなった距離をいかして、前を抜いた息子の姿を本当に見ることができるとは思わなかったな。

おめでとう!


*翌日、元気に登校したのに、10時頃学校から電話。
 めまいがするとかで、早退するので迎えに来るようにとのこと。
 保健室のベッドはフカフカで熟睡できたと息子。
 ”くらくらするから”とゲームもテレビも自粛。 
 帰宅後も昼寝したのに、夜も普段通り就寝。
 熱もないのにそんなに眠れるとは・・・。
 『頑張りましたからね』と担任の先生も言ってたけど・・・
 お疲れさん。