Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

刺繍ダブルガーゼのプルオーバー。

2020-12-18 09:32:23 | 手作り〈オトナ服〉

 

師走だというのに、体調を崩して数日間寝込みました。

発熱もしんどかったけど、それを上回ったのが腰痛…。寝ているのも立つのも歩くのも、どんな姿勢も痛みを伴う😢

そうはいっても、腰痛では家事は休めず、よろよろしながら何とか…。家人の手助けは期待薄。

頼めばやってくれるけど、頼んだこと限定に終わることが多く、結局、”ひとつひとつ頼まなければならない”。それが重なると、頼むことに後ろめたさみたいなものを感じてきて。

でも、体温計に表示される数字が大きくなった時は、ちょっと違った。数字には説得力があるんだなぁ。

それが、微熱程度になり私も横になってばかりもいられないからと、少しずつ動き始め…。そうなると、もう期待しちゃいけません💦

ま、そんなものです。 

 

と、こんな状態で12月も半分以上過ぎてしまいました。腰痛継続中につきミシンは休業中ですが、縫いもの記録として写真フォルダの中のものを少しずつでもアップしていけたらと思ってます。

 

++++++++++

 

全体に刺繍が施された生地は、ふっくら厚みがあって、あたたかみのあるダブルガーゼです。

ラグランスリーブのプルオーバーの2着目を作りました。

少しギャザーを寄せてふっくらさせた袖口。

前後差のある裾は、やんわりラウンドしたライン。

ふんわりふっくらの洗いざらしで着るもよし。ピシッとアイロンあてれば、お出かけ着にもいい感じです。

 

同じ生地でもう一着。

ゆったりというよりジャストなサイズ感のプルオーバー。

サイドにスリット。

後ろが少し長め丈。

全体的にシンプルだけど、後ろ中央のタックがポイント。

適度なゆとりがあるのでタイトすぎず、着心地の良いプルオーバーです^^

 

春が来る前に自分用にもほしいと思ってます。どちらの形にするか、悩み中。

 

 

*年末年始を前に、コロナ感染新規陽性者数が一気に増加。

 気をつけているつもりではいるけれど、出口が見えなくて、気持ちも疲弊してくる。

 医療従事者のことを思うとそんなこと言ってはいけないのだけど。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿