Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

フレンチプルオーバー

2013-06-27 13:38:00 | 手作り〈オトナ服〉
 
超がつくくらいシンプル。
フレンチスリーブのトップスです。

まず、マスタード色のリネンで作ってみた。
試着してみたら、予想以上。
このシンプルさゆえ、何にでも合わせやすく、使えそうなアイテム。
パーツも工程も少ないし、気をよくして、他の布でも作ってみました。


ブルー系のマドラスチェック。
昨年ノースリーブワンピに仕立てた生地()。
夏に気持ちよく着られるさらりとしたフランダースリネン。
半端に残っていた生地を活かすことが出来てよかった♪


もういっちょ、モーブのリネンで。
シンプルゆえに雰囲気のある色が引き立つ感じ。

(マスタードとモーブにはちっちゃなポケット付けてます♪)

Tシャツ感覚で、スカートでもパンツでも合わせやすい着丈。
私の夏の定番のワイドパンツと合わせてみた。


少し涼しくなったら、インに袖の長いカットソーを着てみたり、


ワンピースに重ねたり、


ゆったりベストのような感覚で重ね着もアリだと思います。
まさに、シンプル・イズ・ベスト^^


*GENUINEさんの夏のイベント、終了しました。
 午後、突然空が暗くなったと思ったら、どしゃ降りの雨! まさにゲリラ豪雨。
 私は翌日にお邪魔しました。
 その日も雨で、お買い物したものが少しでも濡れてしまっては嫌だし、お店に預かっていただいてます。
 早く取りに伺いたい~。
 

あずま袋

2013-06-25 00:12:57 | 手作り〈布雑貨〉
 
GENUINEさんには、色んな大きさと形の紅藤かごもあります。
どれもとっても素敵で、ひとつを選ぶことなんてきっと困難。

今日のイベントに向け、作家さん達がかごに合わせて使えるあずま袋を製作しています。

私もいくつか。
大きさも色もそれぞれです。




赤のギンガムは裏が無地のダブルガーゼ。
サークルレースは夏らしい。
ピンクベースのマドラスチェックは、紅藤かごに合わせるととっても映えます。

ちょっと色に偏りが出てしまったけれど、納品いたしました。


おまけ。

余ったレースで小さなマットも。


*あずま袋を作るのは今回が初めて。
 クシュッと風呂敷包みみたいで、単品使いも可愛いなと思います。
 

Uネック・フレアワンピース×2

2013-06-20 13:55:55 | 手作り〈オトナ服〉
 
Uネックのフレアワンピース。
頻繁に登場してます。


ちょっとくすんだようなモーブのリネン。
なんとも、いい色。
袖は七分丈です。


濃いグレーのリネンでも。
こちらは長袖です。


今週末、法事があります。
義姉夫妻&我が家の小さな集まり。
平服ということなので、グレーはその時に着るために縫いました。
それ以降は普段に着るつもり。

さて、と。
息子の法事用ハーフパンツも作らねば。


*美容院に行ってきました。
 数ヶ月ぶり…が毎度のことなのに、きっかりひと月でカット。
 ずっと同じ美容師さんに担当していただいてるけれど、今回はもさっと伸びた感が早くやってきた上に、この頃のじめじめむしむし気候。
 2週間くらい前から切りたくて仕方なかった。
 すっきり軽く仕上げてもらって、気分転換できました♪
 

半袖ボーダーワンピース

2013-06-18 14:28:57 | 手作り〈オトナ服〉
 
じめじめっと蒸し暑い。
せめて見た目に涼しげな一着を。

前出のプルオーバーと同じボーダー生地でワンピース。
オー○バルみたいだけれど、こちらはシャツのような布帛素材。
さらっとした着心地です。

 

分かりにくいけれど、ポケット付いてます。
あめ玉2,3個はいるくらいの小さいサイズ。
どこでしょう?

そのポケットにはアンティークのイニシャルテープ。
ブルーには、小さな赤のポイントを加えたくなる。
その衝動はとめられず^^



身長160cmくらいだと膝丈。
それほど透けないけれど、白なので、デニムやレギンスを合わせた方がいいかも。
実際、合わせたコーデの方がバランスもよく可愛いです♪


*千葉県の郷土料理といえば、なめろうと紹介されます。
 …が、海の近くでもないせいか、それが食卓に並べられることはありません。
 多分、近所の家庭でもそんな感じだと思います。
 先日、家族のリクエストがあって、作ったところ好評。
 魚好き一家のレパートリーに加えるべし。
 

フレアープルオーバー【ボーダー】

2013-06-17 09:30:30 | 手作り〈オトナ服〉
 
イベントに向けて鋭意製作中…とか言ってみたかったけど、頭痛がやってきて居座り続け、ミシンに向かう気になれず。
今日明日は天気予報にカサのマークもなかったし、水通しや仕上げ洗いを含め、遅れを取り戻すべく縫いものを進める予定。

先週縫ったもの。
今回は作るつもりがなかった、お馴染みフレアープルオーバー。
でも、ボーダーを手に入れて、縫ってみたくなってしまった^^



脇のラインでつながったボーダーが、カクッと角を描くところ、何ともかわいい。


*頭痛もそうだけど、身体の疲れにも言えること。
 早めに布団に入ってぐっすり寝たから翌朝にはすっきり爽快!!
 …とはならなくなった近年。
 回復力の低下を痛感。
 

ふんわりダブルキャミ【apollo】

2013-06-13 15:15:21 | 手作り〈オトナ服〉
 
外は雨。
今週に入って、THE・梅雨!な毎日。

この天気では、布の水通しも出来ず、縫いたいものが縫えない。
完成品の仕上げ洗いも出来ない。
どんより暗い上に、部屋干しの洗濯物に占領されて、写真も撮れない。

”ないない状態”の中、フロントギャザーのふんわりノースリーブです。
仕上げ洗い前、アイロンも不完全、暗い画像は強引に補正してます^^;



少し前に縫ったオフホワイトの水玉地()の仕上がりに気を良くして、今度はピンクの水玉。

表はふんわりやわらかなコットン。
裏地はやさしいピンク色のシルクコットン。

…ただ、扱いやすくはなかった。
共に薄くてやわらかくて、ちょっと注意を怠ると、関係ないところまで巻き込んで縫ってしまうし。

それでも、触れた感触もふっわふわのシルクコットンは、くせになりそうなくらい気持ちいいのです。



画像ではわかりにくいけれど、水玉柄は茶色です。
配色が、アポロチョコ^^
裾広がりの三角形ラインもほんの少し似てる…かな。

++++++++++

大きな袋の新玉葱を購入したので、ドレッシングを作りました。
2種類。


緑色はベランダのバジル。
さっぱりしていて、トマトに合います。


*父の日が近いので久しぶりに実家へ。
 帰りに、葉っぱが数枚ついた小さな朝顔をみっつ貰ってきました。
 もとは、息子が一昨年1年生の時に学校で育てて収穫した種をあげたもの。
 去年、その種を育てた実家の窓は、朝顔のカーテンでおおわれてました。
 種もたくさん取れ、あちこちにお裾分けしている様子。
 そして我が家にも。
 孫が育てた朝顔の孫を貰ってきた孫^^
 

グレーリネンでワンピとエプロン

2013-06-11 10:21:10 | 手作り〈オトナ服〉
 
ラグラン袖のワンピース。
大きくあいたUネック。
pattern by scene

すとんと落ちる感じ。
夏にすっきりと着たいお洋服です。


同じ生地でのエプロンも。
pattern by amie poche

前はぶら下がりポケット。
画像はないけど、後ろにも小さなポケット付いてます。


買い物に出掛けてもOK!のサロペット風のエプロンです♪



昨日、友人が生地やさんに連れて行ってくれました。
玄人向け?の店構え(というか、店っぽくない)。知らなければ入れないかも。
中は、所狭しと布の山!

とある芸能人が番組で着ていたのと同じだとか、別の芸能人ご贔屓のブランドにも卸している布だとか…云々。

そういうことは抜きにしても、直球に好みの布がいくつも。

でも。

小売りの最低単位が5m。
聞けば、その品質には見合わないお買い得価格。
お財布的にはゴーサイン。
その一方で、我が家の布在庫事情がそれを阻んでNGサインを出さざるを得ない。
悩んでいるところに、友人が『次に買おうと思っても、無くなっちゃうんだよね~』とたたみかけてくる。

悩んで厳選して、3種類購入してきました。


あとは縫うだけです^^


*ボーダーの布は、巻きの最後だったので残りの半端分(半端?!)を含め8m持ち帰ってきました。
 『使い切れなかったら端にファスナー付けてシーツにすればいいのよ』って店主の奥さん。
 それは贅沢なシーツだわ。
 参考にはさせていただくけど、まずは服に仕立てることを最優先に考えますっ!
 

バルーンスカート【navy blue・olive・deep purple】

2013-06-07 15:10:30 | 手作り〈オトナ服〉

先週、バルーンスカートのオーダー製作分をまとめてアップした直後、委託先よりあらたにオーダー受注のお電話。

冬生地のバルーンスカートをご購入いただいた方が今回のオーダー主さま。
夏用にリネン素材のものをご所望とのこと。
紺やモスグリーンなどの比較的地味めな色がご希望だとか。

早速縫ってみました。


どれもちょっと明るめに写ってしまったけれど、もう少し落ち着いた色です。

とりあえず、この3点を見ていただきます。
お気に入りが見つかりますように。


*修学旅行中の中学生のお子さんを持つご近所さんと立ち話していて驚いたこと。
 荷物は出発前に宅配便で送ってしまうんだって。
 業者が家に引き取りに来るんだって。
 貴重品だけ入れた小さなリュックだけ持って行けばいいんだって。
 昭和に中学生だった私はビックリしてしまったけど。
 イマドキ修学旅行の常識なのかな。
 

みずたま【オフホワイト】

2013-06-04 11:30:17 | 手作り〈オトナ服〉
 
二枚重ねのキャミ。
縫ったのは先月のこと。

薄手の柔らかい布を手にした時、まず浮かぶのがamie pocheさんのこの廃盤パターン。

過去記事をさかのぼってみると、去年()も一昨年()も今回も、同じ5月に作ってた。
夏を意識しだした頃、縫いたくなるパターンなのかも^^



やさしい肌触りの水玉コットンの表地に、やわらかなイタリー製綿麻布を裏布に使いました。

大人っぽく可愛い夏の一着になりました♪


同じ水玉生地でプルオーバーも。
透け感がある生地なのでインナーは必須だけど、さらさらの軽さが心地いい♪


ふわっと風通しもよさそうで、こちらも夏にぴったり。

++++++++++

日曜日、誕生日でした。
休日だし、どこかにランチにいこうという話になり『何がいい?』と。

…急に言われても。

でも、決定権は私にあるらしく、言わなければ昼食にありつけない。
近くに気の利いたお店もない。

せっかくだし、皆が美味しいと思えるものがいいな…と考えていた時、ふと浮かんだのが、鰻。

数年前から価格高騰。
絶滅危惧種に指定され、なかなか口に出来なくなった鰻を食べに行こう!ということになりました^^

いつだったかテレビで見たことがある隣の市の鰻屋さんに、いざ出発。

じぇじぇ。店の前に行列。
でも、今日は諦めるわけにはいかないと後ろに並ぶ。

待つこと1時間近く。
ようやく運ばれてきた。



絶品!
美味しくいただきました。
ありがと。


*梅雨入り発表があってから、天気のいい日が続いてます。
 今日もからっと晴天^^
 梅雨入り前にやるべき(なのに済んでなかった)洗ったり干したり…などの色々に慌てて着手。
 ベランダは大混雑。