Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

DK弁当 8

2020-10-31 23:24:25 | お弁当

 

あっという間に10月も終わり。

このひと月で随分季節も進んだ気がします。

日が暮れるのが早まり、急激に気温が下がります。

花がムズムズするのは風邪のひきはじめなのか…秋花粉なのか?

季節の変わり目あるある、です。

 

さて、今月のお弁当。

 

【春巻】

春巻きは油少なめで揚げ焼き。

 

【秋なので】

秋鮭ムニエル、そして芋。

 

【せいろ蒸し】

前夜のメニューは。せいろ蒸し。

弁当分をしっかり取り分けておきました。

 

【なんでもない…】

コメント浮かばず💦

 

【煮豚ならぬ…】

煮鶏。ちなみに胸肉。卵もかかせない^^

 

【炊き込み飯】

たこ飯🐙

 

【もはや】

定番。レンジで作るハムエッグ

 

【好物】

マグロのカマの煮付け。ほぐしてお弁当にも。

 

【団体戦県大会】

試合の出番がなくても、やっぱりゆっくり食べる時間もないようで。例によっておかずはそのまま持ち帰り。

『今後、大会の時は、おにぎりだけでいいから』だそう。

 

【揚げない唐揚げ】

オーブンで焼きからあげ。

 

【ふわふわ肉団子】

豆腐入りの肉団子はふわふわ。崩れやすいけど。

 

【あったかいんだから〜♪】

シチュー!

 

【久しぶり!】

中間テストのため弁当作りがなかった数日間。テスト終了と同時に再開。

 

【辛うまっ!】

我が家の麻婆豆腐は、結構辛いです^^

 

【揚げ物弁当】

メインは、鰆フライ🐟

 

【なんでもない…】

お弁当💦

 

【本来なら…】

チーズがとろ〜りなんだけど、冷めたお弁当ではかちかち💦

 

【春巻きに始まり…】

春巻きに終わる。偶然(笑)。

 

 

*スープジャーが加わりました。

 これからお弁当のバリエーションが増える…はず?

 

 


フードガウン * シルク混ツイード

2020-10-23 13:35:00 | 手作り〈オトナ服〉

 

はおりものをもうひとつ。

さっくりとしたツイードウールはシルク混です。

生地のミミ部分の黒をそのままポイントに。

ヒモは後ろで結んで、ボリューム調整。

モノトーンの色が混じり合って、ニュアンスのある生地です♪

やわらかくて軽いので、丈は長いけど重さは気になりません。

あくまでも、かろやかに^^

朝晩は冷えるけど、真冬のアウターにはまだちょっと早い今の時期から即活躍してくれます♪

 

 

*今日は金曜日。一週間あっという間です。

 息子は中間テスト、夫はテレワークで今週は昼食も家族で揃って食べたりしていたけど、テストも終わったし、夫は出社して今日はオヒトリサマランチ。

 オーブンで時間をかけて焼き芋を作って食べれば、満足。ごちそうさま。

 気楽〜(笑)。

 


フードガウン * グレー・ウール

2020-10-20 09:35:05 | 手作り〈オトナ服〉

 

久しぶりに朝から日差しが差し込んでます。

秋晴れ!と思える日が少なかったような気がしていたけど、実際10月前半の日照時間は極端に少なかったようです。

だんだん気温も秋から冬へ。総・衣替えとまではいかなくても、羽織るものだけでも引っ張り出してきたり…なこの季節。

 

そろそろ冬支度が必要です。

晩秋から初冬にぴったりなはおりものを作りました。

ボタン等は無く、前は重ね合わせるタイプ。

インに少し厚みのあるものを着ても大丈夫です。ふんわり羽織るか、前立てを重ね合わせひもで結んでガウンのように。

膝下までのロング丈が縦長ラインを作るので、すっきりとバランスよく見えると思います。

フード付コートというと、子供っぽいような印象もあるかも。でも、着用すると首回りが暖かくて、ショールを巻いているような感覚。

後ろでリボン結び。ウエスト部分がほどよく絞られて前から見るシルエットがすっきりします。

 

グレーのウールはどんな色とも相性がよく、コーデしやすいと思います。パッと羽織るだけで、何となく仕上がってしまった気になれるのも高得点です(笑)。

 

 

*製作工程において高難度なところは特にないけど、パーツが大きい。

 縫う箇所が長ーい。

 1着作り上げる前にボビンいっぱいに巻いたはずの下糸を使い切ってしまいます。 

 


16 years old

2020-10-19 10:00:18 | コドモ

 

昨日は息子の誕生日でした。

16歳になりました。

おめでとう。

 

夕食は本人のリクエストで寿司。

こんなご時世だし、翌日から中間テストも控えているので、外食ではなく家で。

美味しくぺろり、です。

 

++++++++++

 

息子の2歳の誕生日と同時にスタートしたこのブログの誕生日でもあります。

かれこれ… (ビックリ)

ツイッターもインスタもやってませんし、ゆるゆるとしたスタンスが長く続いた理由かな。

これからもこんな感じです。

 

 

*我が家の16歳、ハハの背は超えたものの、今のところ父には及んでおりません…(大方の予想に反して? )

 今日からテストですが、昨日もいつも通りの早寝。

 いつでも睡眠時間は確保。そのスタイルは貫き通してます。

  


ラグランブラウス * ダブルガーゼ

2020-10-16 09:25:52 | 手作り〈オトナ服〉

 

この秋のプチマイブームが白とラグランスリーブ。

そのふたつをかけあわせているのだから、今シーズンのワタシ的最強アイテムです。

全面に刺繍がほどこされたダブルガーゼ。

ぽこぽこと立体感があって、ふっくらとしたダブルガーゼが、どうにも可愛くてたまらない(笑)。

袖口に少しギャザーを寄せてます。

 

同じ形を別の生地でも…白ではないけど、同じくダブルガーゼ素材です。

紫陽花みたいな花柄プリント。白だから、アナベルってことで。

サイドから。

ラウンドした裾のラインもポイント…でも、ダブルガーゼはほつれやすく、この裾上げが結構大変💦

 

襟ぐりの処理はどちらも見返し。個人的にはこれがあまり好きではなくて。仕上がりが、ということではなく、製作工程が、です。

なるべくなら避けたくて、バイアス処理を選びがちでした。

でも、見返し始末の服が続き、縫いながら、自分の中で苦手意識がなくなっていることに気付きました。むしろ、こっちの方がきれいに仕上がってるかも?なんて思ったりしてます。

ひとつ、苦手克服できたかな。嬉。

 

 

*結局、ぽこぽこダブルガーゼを追加購入してしまいました。

 …どうにも可愛くてたまらなくて^^;

 


ジャンスカエプロン * 児島デニム

2020-10-08 15:25:00 | 手作り〈オトナ服〉

 

ジャンスカ風エプロンの秋冬バージョンとして、デニム生地で縫ってみました。

デニムは岡山県児島産のもの。

いつもパンツに使っているのよりも少し薄手の8オンスデニムにしました。

 

インディゴとヒッコリーをパーツでところどころチェンジしてみたり。

↑冒頭画像のものは、ヒッコリー多め。

でも、後ろはインディゴベース。

切り替え下、裾スリット部分。可愛いが詰まってる^^

つい、バックスタイル中心に撮ってしまいがちですが、前はこんな感じ。

 

同じ素材でもういっちょ。

こちらは、インディゴメインで、ヒッコリーは部分使い程度。

ほぼワントーン。

ポケットは前にはみっつ。

後ろ。

ヒッコリー使いは吊りテープとポケット部分のみ。

デニムで作ったら、エプロンというよりもはやジャンスカ?

エプロン<ジャンスカ…(笑)

 

どちらもネットショップに出品しました。ひとつめのヒッコリー多めバージョンはご購入いただき、無事お届け済みです。

ありがたいことです♪

お洗濯を繰り返して、色落ちして、やわらかくなって、シミなんかもつくかもしれません…長ーく一緒に過ごして愛着のある1着になれますように。

 

 

*ネット販売近況ですが。

 スタートして、そろそろ2ヶ月かな。

 宣伝活動不足が顕著です。閲覧数が一向に伸びておりません💦

 そんな中、少しずつですが品数を増やしているところです。

 ゆっくり、ゆっくり…です^^

 


DK弁当 7

2020-10-06 13:55:55 | お弁当

   

また台風発生。今週の後半には、接近? 上陸?

進路が気になるところです。

 

さて、お弁当日記。

9月後半分…です。

 

【早弁】

大会を翌日に控え、昼休みに練習するため、その前の休み時間に早弁したらしい。時間が足りなくて食べきれず、持ち帰ってきたけど。午後の休み時間に遅弁(?)ってわけにはいかないのかな。

 

【テニス部・地区大会団体戦】

団体戦は控えのメンバーとして大会には行ったけど(コロナ対策でメンバー以外の同行は不可なので)出場機会無し。それでもなんだかんだと忙しく、合間におにぎりだけ食べるに終わり、おかずはそのままの状態で帰宅。

地区大会優勝。次は県大会へ。

 

【マカロニサラダ♡】

マカロニサラダ大好物。たっぷり。

 

【とりあえず…】

肉を焼く、と友人も言っていた^^;

毎日のお弁当、何も浮かばない時は、結局そうなる。

 

【フライ弁当】

半分調理されていて揚げるだけ、の冷食の助けを借りて。

 

【とりあえず…2】

アイディアが浮かばない時は、とりあえず巻いてみる😅

 

【チキンソテー弁当】

連休明けて、弁当再開。

 

【コロッケ弁当】

ハムエッグ、この日の出来がベストワン。

 

【巻き巻き・2】

ひき肉をくるくるっと海苔で巻いたら、案外好評でした^^

 

【脱・マンネリ?】

ご飯&鮭の向きを変えました💦

 

【肉丼】

二度寝して朝寝坊。なんとか間に合った。

 

【ぶどう農林21号】

ぶどう農林21号:シャインマスカットの命名登録番号。 

 

【シャインマスカット週間】

ふるさと納税で届いたシャインマスカット。

毎日のお弁当に彩りを添えてくれました♪

 

 

*トランプ米大統領が新型コロナに感染。

 入院、外出、退院…トップニュースで報道されてます。

 行動が、発言が、

 なんだかな…そう思わせることが多すぎ。

 


リネンウールのショートガウン

2020-10-05 11:10:11 | 手作り〈オトナ服〉

 

この際だから(?)、白シリーズで続けちゃいます。

オフホワイトのはおりもの。 

ちょうど今の時期、朝夕のちょっと肌寒い時とかに羽織るのにちょうどいい感じです。

素材は綾織りのリネンウール。

リネンとウールが約半分づつ。

 

リネン好きさんが求めるウインターリネン^^

 

まだ残暑が厳しかった頃、ネットショップで見つけ、ラッキー!

買い溜めようと思ったら、在庫わずか。希望メーターに全然足りなかったけど、あるだけでもと購入しました。

届いた生地に型紙をあーでもないこーでもないと配置して作り上げましたー。

頭の体操になってます^^;

 

着用したらこんな感じ…

 

白は汚れも気になるところですが、おしゃれ着洗剤+洗濯機手あらいモードでOKです。

画像も製品洗い後に撮っています。参考まで。

 

 

*午後に予定があるので、早めに夕食準備。

 ただ今、もつ煮込み作ってます。キッチンから、ただようにおいに空腹感が刺激される…

 これから煮込み料理が多くなる季節。

 


白。ゆったり。

2020-10-04 03:22:00 | 手作り〈オトナ服〉

 

夕食時に梅酒を飲んだら、眠気襲来。

抗えず、居眠り。目覚めたら、日付が変わってました💦

あーー。久しぶりにやってしまった!

 

テーブルには、食べ終えた食器類がそのままで。

片付けたり、お風呂に入ったりしていたら、こんな時間。ただ今、午前3時過ぎ…

 

まだ(もう?)眠くないし、作ったままのものもあるので、記録を兼ねて、アップします。

  

白のトップス。

チュニック? ワンピース?

ゆったりとしてます。

スリット+前後差のある裾。

秋冬生地でも作ってみたい。

 

次。

ドルマンスリーブのプルオーバー。

Vネック+スタンドカラー+ギャザーな衿まわり。

後ろ。

薄手で透け感のある生地が向いていそうです。

もう少し早い時期に作りたかった。

来春、時期を逸しないように。(←自分に言い聞かせてます)

 

今は、少しずつ秋冬ものを縫ってます。

ブログアップが追いついてませんが…でも、今日はここまで。

 

 

*今度はちゃんと布団で寝ます。

 おやすみなさい。